生の哲学 実存主義の先駆者たちとは? わかりやすく解説

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生の哲学 実存主義の先駆者たち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 21:36 UTC 版)

19世紀の哲学」の記事における「生の哲学 実存主義の先駆者たち」の解説

19世紀は「歴史世紀」とされ、ランケ創始した歴史学新し学問として発展し広まっていった。しかしながら自然科学異なり、これに対置される歴史学法学経済学などの精神科学不明朗な学問として学説乱立し意見一致をみることができなかった。そのような時代において、フリードリヒ・ニーチェは、先駆的な論文生に対す歴史功罪」(1874年) において、歴史主義克服初め説いた人物である。彼にとって歴史学は純粋科学たる数学とはその本質が異なり歴史学科学としての客観性偽証するときに、すべての価値はその無限の歴史の流れ中に投げ出され破壊され永遠絶望懐疑もたらす故に歴史学学問であることを止め生に従属されなければならないとした。そこでは、自然主義に立つ科学と生がそれぞれ自律した領域であるべきであるという問題意識が、当時目覚ましい発展遂げつつあった歴史学批判する形で示されのであるニーチェ生の哲学先駆者とされるキルケゴールなどのしばしば匿名書かれ文学的なエッセイとして現れていたが、先鞭をつけたヴィルヘルム・ディルタイ生について歴史の流れ中にある客観的精神体であり、哲学出発点をなすべき基本的事実であるとした上で自然科学精神科学区別し歴史的認識を範型とする精神科学認識論的特質体験表現理解連関基づいているとした。この連関は「生」の自己解釈であり、歴史はこの個々自己解釈あらゆる客観化総体であるとされ、歴史主義哲学的な基礎与えられのである

※この「生の哲学 実存主義の先駆者たち」の解説は、「19世紀の哲学」の解説の一部です。
「生の哲学 実存主義の先駆者たち」を含む「19世紀の哲学」の記事については、「19世紀の哲学」の概要を参照ください。

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