現球場改築か、新設球場かとは? わかりやすく解説

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現球場改築か、新設球場か

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:50 UTC 版)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の記事における「現球場改築か、新設球場か」の解説

その後大阪近鉄バファローズオリックス・ブルーウェーブ合併問題契機とした球界再編問題起こった際に、広島球団生き残り危機感覚えた地元経済界市民中心に市民球場改築、または貨物ヤード跡地への新球場建設求める声が高まり2004年11月官民組織する「新球場建設促進会議」が設置された。これと並行して中国新聞中国放送などの地元マスメディアは「たる募金」と題して建設資金捻出のための市民募金運動実施し最終的に1億2000万円募金集めた促進会議検討進めていく過程で、「観客席最後部に位置しフィールド望め上で球場周回可能な8m - 12mのコンコース設置」、「大リーグ球場並みのゆったりとした間隔レイアウト観客席」、「緩やかな勾配1階席と、高さが抑えられ観戦しやすい2階席の設置」、「球場関係諸室面積25,000 m2(市民球場当時)は約12,500 m2)の確保」等の広島球団要望満たすため、「新球場市民球場より遙かに大き建築物となる」ことが明らかとなった。 そのため現位置改築を行う場合、まず近接している建物との干渉問題になる。そのために生じ近接建物移転問題加えてホームゲーム進めながらの改築となれば選手観客への安全面での充分な配慮が必要となることから、建設費用増加工期長期化予想された。 一方貨物ヤード跡地移転した場合用地面での制約少なく、さらに球場中心とした広島駅周辺大規模な再開発可能になる一方で公共交通機関周辺道路が現位置ほどには整備されておらず、市民球場慣れ親しんだ観客にとって交通利便性悪化する。さらに、旧市球場周辺商店からは、街と一体化している球場移転する顧客流れ大きく変わる恐れがあることへの懸念示され、他にも事業主体どうするか、何より資金調達の問題などを含めて両者メリット・デメリットはさまざまであった2005年3月、新球場建設促進会議は「建設場所は、現在地プロ野球開催しながら建替える案を基本とし検討深める現在地での建替え資金面工期等の問題実現困難場合は、ヤード跡地への新設検討する」との広島市への最終提言取りまとめた。

※この「現球場改築か、新設球場か」の解説は、「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の解説の一部です。
「現球場改築か、新設球場か」を含む「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の記事については、「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の概要を参照ください。

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