現球場改築か、新設球場か
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:50 UTC 版)
「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の記事における「現球場改築か、新設球場か」の解説
その後、大阪近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブの合併問題を契機とした球界再編問題が起こった際に、広島球団生き残りに危機感を覚えた地元経済界・市民を中心に市民球場の改築、または貨物ヤード跡地への新球場建設を求める声が高まり、2004年11月、官民で組織する「新球場建設促進会議」が設置された。これと並行して、中国新聞、中国放送などの地元マスメディアは「たる募金」と題して建設資金捻出のための市民募金運動を実施し、最終的に約1億2000万円の募金を集めた。 促進会議で検討を進めていく過程で、「観客席最後部に位置し、フィールドを望めた上で、球場を周回可能な幅8m - 12mのコンコース設置」、「大リーグ球場並みのゆったりとした間隔・レイアウトの観客席」、「緩やかな勾配の1階席と、高さが抑えられ観戦しやすい2階席の設置」、「球場関係諸室面積25,000 m2(市民球場(当時)は約12,500 m2)の確保」等の広島球団の要望を満たすため、「新球場は市民球場より遙かに大きい建築物となる」ことが明らかとなった。 そのため現位置で改築を行う場合、まず近接している建物との干渉が問題になる。そのために生じる近接建物の移転問題に加えて、ホームゲームを進めながらの改築となれば、選手・観客への安全面での充分な配慮が必要となることから、建設費用増加や工期長期化が予想された。 一方、貨物ヤード跡地に移転した場合、用地面での制約は少なく、さらに球場を中心とした広島駅周辺の大規模な再開発が可能になる一方で、公共交通機関や周辺道路が現位置ほどには整備されておらず、市民球場に慣れ親しんだ観客にとって交通利便性は悪化する。さらに、旧市民球場周辺の商店からは、街と一体化している球場が移転すると顧客の流れが大きく変わる恐れがあることへの懸念が示され、他にも事業主体をどうするか、何より資金調達の問題などを含めて、両者のメリット・デメリットはさまざまであった。 2005年3月、新球場建設促進会議は「建設場所は、現在地でプロ野球を開催しながら建替える案を基本とし検討を深める。現在地での建替えが資金面や工期等の問題で実現困難な場合は、ヤード跡地への新設を検討する」との広島市への最終提言を取りまとめた。
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