特別快速「レギオナル・エクスプレス」とは? わかりやすく解説

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特別快速「レギオナル・エクスプレス(REX)」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 01:58 UTC 版)

トゥルナーフェルト線」の記事における「特別快速レギオナル・エクスプレス(REX)」」の解説

ガース・トゥーナウ/ジグムンツハーベルク - ヘルツォーゲンブルク - ザンクト・ペルテン間:平日のみの運行一日1-3往復運行。ヘルツォーゲンブルク以南のみ、トゥルナーフェルト線を通る。 2015年以前には2時間に1本運行されていた。 過去の運行系統2015年以前には、ウィーン西駅 - トゥルン町 - クレムス間にも一日1往復運行していた。 ウィーンフランツヨーゼフ駅) - トゥルン - ザンクトペルテン - パッサウ間:夏季のみ、一日1往復のみ運行していた。トゥルン以東フランツヨーゼフ鉄道を、ザンクト・ペルテン以西西部鉄道運行するトゥルン通過しトゥルン町、トゥルナーフェルト、トライスマウアー、ヘルツォーゲンブルクに停車していた。 かつては急行(EZ)として運行されていた。また2017年以前は、ウィーン方面行に限り、トゥルナーフェルトを通過していた。2019年限り休止

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特別快速「レギオナル・エクスプレス(REX)」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 02:31 UTC 版)

フランツヨーゼフ線」の記事における「特別快速レギオナル・エクスプレス(REX)」」の解説

下記5系統分かれる。 REX4系統ヴィーン - クレムス1時間に1本の運行。 REX41系統ヴィーン - グミュント 【平日運行】 ※最速運転系統平日朝にヴィーン行が、金曜日午後にグミュント行が、一日1本ずつ運行する全線わたって快速運行し線内最速種別となっている。 2017年以前は、金曜日のグミュント行のみ週1本の運行であった2020年以前は「ヴァルトフィアテル・エクスプレス」の愛称つけられていた。 REX41系統ヴィーン - グミュント ( → ヴェレニツェ ) 【平日・土曜運行】 ※エッゲンブルク以北各駅停車平日のみ、一日1往復運行平日・土曜早朝ヴィーン行が、平日の夕方にヴェレニツェ行が運行するハイリゲンシュタット - エッゲンブルク間ノンストップである他は、各駅に停車する2017年以前は、ウィーン行が2本、グミュント行が1本の運行であった2018,19年度は、土曜日運行していなかった。また、2019年以前上下ともグミュント止まりであった2020年以前は、北行に「ヴァルトフィアテル・シュプリンター」、南行に「ブロックハイデ」の愛称つけられていた。 REX41系統: (ヴェレニツェ → ) グミュント → ヴィーン土曜休日運行】 ※ツィアースドルフにも停車土曜休日限り夜に片道1本、春・夏に限り夜に片道2本が運行する。春・夏増発便のみヴェレニツェ始発全線快速運転する他、ツィアースドルフにも停車する過去の運行形態2017年以前は、日曜のみグミュント → ウィーン間に週1本の運行で、「ヴァルトフィアテル・エクスプレス」の愛称運行していた。シュヴァーツェナウを通過し、リンベルクに停車していた。 2017年末より、「ネーベルシュタイン」の愛称となった2019年末に、土曜・日曜運行となり、春・夏は2本運行する様になった。通年運行の1本は「ヴァルトフィアテル・シュプリンター」に愛称変更された。季節増発便のみ「ネーベルシュタイン」の愛称となり、ヴェレニツェ始発となったまた、シュヴァーツェナウ停車、リンベルク通過となった。 REX41系統ヴィーン - グミュント ( → ヴェレニツェ ) 【平日運行】 ※トゥルンにも停車平日のみ、一日1往復運行。朝に南行が、夕方北行運行するトゥルン停車しトゥルン - エッゲンブルク間ノンストップ2017年末に運行開始した2018 - 2020年は、上下ともグミュント発着であった他、北行限り「ヴァッケルシュタイン」の愛称つけられていた。 REX41系統ヴィーン - ジグムンツハーベルク/チェスケー・ヴェレニツェ ※トゥルン以北各駅停車1時間に1本の運行半数がジグムンツハーベルク止まりで、残り半数がヴェレニツェまで直通する。 過去の運行系統「ラットランパー・ドナウ」 ヴィーン - トゥルン - パッサウ2019年以前夏季のみ一日1往復運行していた。トゥルン以西112号線に直通していた。シュピッテラウを通過し、クロスターノイブルク・キアーリンクに停車するのが特徴であった

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特別快速「レギオナル・エクスプレス(REX)」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 02:28 UTC 版)

ポッテンドルフ線」の記事における「特別快速レギオナル・エクスプレス(REX)」」の解説

REX6系統ヴィーン - エーベンフルト - ドイチュクロイツ1時間に1本運行している。ヴィーン以北700号線に、エーベンフルト以南512号線に直通する。なお休日は、半数がエーベンフルト止まりとなり、512号線に直通しない。 過去の運行形態2019年以前は、ブラチスラヴァ - ヴィーン - ドイチュクロイツのルートで、平日1時間に1本、休日2時間に1本の運行であったヴィーン以北700号線に直通していた。全列車ポッテンドルフ通過であった。 2017-19年は、夏季限り700号線への乗入れ中止し、エーブライヒスドルフに停車せず代わりに大部分がヴァンパースドルフに停車していた。 2019年末に、ブラチスラヴァ - エーベンフルト間で休日1時間に1本に増発された他、ポッテンドルフに一部停車する様になった。 2020年末に、700号線への直通取りやめ、ヴィーン本駅発着となった一方休日も全列車512号線に直通する様になった。 REX6系統ウィーン本駅 → マイドリング →(グラーマトノイジードル経由) → ドイチュクロイツ 【平日運行夕方一日3本運行する。ヴァンパースドルフ以北支線経由700号線に、エーベンフルト以南512号線に直通する。ポッテンドルフに停車しマイドリング - ポッテンドルフ間ノンストップとなる。 2019年末に運行開始した

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特別快速「レギオナルエクスプレス(REX)」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/03 02:18 UTC 版)

カンプ谷線」の記事における「特別快速レギオナルエクスプレス(REX)」」の解説

ザンクト・ペルテン - ヘルツォーゲンブルク - ホーン ( ← ジグムンツハーベルク) 【平日運行平日のみの運行一日あたり、朝にジグムンツハーベルク発ザンクト・ペルテン行が1本、夕方ザンクト・ペルテンホーン行が3本運行される。全列車112号線に直通する。南行のみ、ローレンドルフとゲーダースドルフを通過するかつては北行がガース・トゥーナウ止まりであった他、ザンクト・ペルテン - クレムス間で終日2時間に1本運行されていた。2015年12月ダイヤ改正クレムス以南列車大部分快速列車(R)格下げとなった2018年末に、北行ホーンまで延伸された。

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特別快速「レギオナルエクスプレス(REX)」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 01:35 UTC 版)

ショプロン - エーベンフルト線」の記事における「特別快速レギオナルエクスプレス(REX)」」の解説

REX6系統: ドイチュクロイツ - エーベンフルト - ウィーン毎時1本の運行。エーベンフルト以北511号線に直通する。512線内は各駅に停車しローカル輸送担っている主な使用車両は4744形電車2016年以前は、平日のみ、午前のドイチュクロイツ方面午後ブラチスラヴァ方面はバウムガーテンを通過していた。2020年以前は、休日本数少なく、2時間に1本の運行であった

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特別快速「レギオナルエクスプレス(REX)」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 04:03 UTC 版)

東部線マーヘク支線」の記事における「特別快速レギオナルエクスプレス(REX)」」の解説

ヴィーン - ブラチスラヴァ1時間に1本の運行過去の運行形態 2018年以前は、シェンフェルトを通過していた他、ジーベンブルン停車列車設定されていた。1往復のみ、スロバキア国鉄120号線に直通し、コシツェまで運行していた。 2018年末に、コシツェへの乗り入れ休止したウィーン - コシツェ連絡は、700号線経由特急代替)。 2019年末に、シェンフェルト・ジーベンブルン全列車停車となった

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