レギオナル・エクスプレスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > レギオナル・エクスプレスの意味・解説 

レギオナルエクスプレス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/29 04:54 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
ドルトムント中央駅のRE
ミュンヘン-ニュルンベルク-エクスプレス

レギオナルエクスプレス(RegionalExpress,RE)はドイツで運行されている列車種別の一つで、日本の快速列車に相当する列車種別である。特別料金は不要で、準速達サービスを担っておりレギオナルバーン(普通列車相当)やSバーンなどより停車駅は少なく、インターシティ(優等列車)よりは停車駅が多い。中には200km以上の長距離を運行される列車も存在する。現在、ドイツ鉄道の子会社であるDBレギオにより運行されている。また、理論的には連邦政府が他の運行会社に運行のフランチャイズ権を与えることも出来る。

ブレーメン中央駅・ハンブルク中央駅間で運行するメトロノム社は現在、レギオナルエクスプレスに準じたサービスの列車を運行しているが、レギオナルエクスプレスの名称を使う代わりに自社のブランド名を付与することによって、認知度を高めている。

気動車を始め、425形電車や426形電車、146形機関車牽引の2階建て客車など、レギオナルエクスプレスは様々な種類の車種により運行されている。多くのレギオナルエクスプレスは1時間毎のパターンダイヤになっており、利用しやすくなっている。

ミュンヘンニュルンベルク間ではニュルンベルク-インゴルシュタット-ミュンヘン高速線など高速新線の開業によって最高速度200km/hのミュンヘン・ニュルンベルク・エクスプレスと名付けられたレギオナルエクスプレスが運行を開始した。ドイツ鉄道101型電気機関車が牽引するインターシティ用客車を格下げして使用しており、171kmの距離を約1時間40分で結びインターシティに近い速達サービスを行っている。

表定速度の高い速達形のレギオナルエクスレスがある一方で、ライン・ルール都市圏やカールスルーエ都市圏などでは、Sバーンの運行される都市中心部では小駅を通過し、郊外では各駅停車となる列車も存在する。


レギオナル・エクスプレス(REX)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 17:46 UTC 版)

オーストリア西部鉄道」の記事における「レギオナル・エクスプレス(REX)」の解説

全線運行される快速列車全線通し列車はなく、運転系統下記の通り分かれている。 REX51系統ウィーン西駅 - 旧線経由 - ザンクトペルテン ( → アムシュテッテン)平日毎時2本(午前中毎時1本)、休日毎時1本の運行。ノイレングバッハ以西は各駅に停車し事実上ローカル輸送担っている一日あたり片道1本のみがアムシュテッテンまで直通する。ザンクトペルテン以西は、平日普通列車(R58)として、休日特別快速(cjx5)として運行する2015年以前は、特別快速(REX)と快速(R)毎時1本ずつの運行であったまた、特別快速(REX)はザンクトファレンティンまで直通していた(休日半数アムシュテッテン止まり)他、ノイレングバッハ - ザンクトペルテン間でも快速運転をしていた。さらに、停車駅バリエーション多かったが、2015年12月以降統一された。 過去の運行状況2015年以前は、ウィーン - 旧線経由 - ファレンティン間で毎時1本運行していた(休日半数アムシュテッテン止まり)。 2016,17年度は、ザンクトペルテン - アムシュテッテン間が中心運行となり、朝・午後に新線経由ウィーン西駅まで運行していた(休日一日1往復のみ)。朝・夕方はファレンティンまで延伸され、朝のウィーン行、夕方のファレンティン行が、アムシュテッテン以西普通として運行していた。 2018年度は、快速のままファレンティンまで直通する様になった。 2018年末に、大部分ザンクトペルテン以東運行となり、アムシュテッテン直通片道1本に減便された。平日休日とも、マーカースドルフと大ジアニングは通過していた。 2020年末に、ザンクトペルテン以西直通列車種別変更する様になり、平日は普通(R58)、休日特別快速(cjx5)として直通する様になった。 REX57系統: シャイプス → ペヒラーン → ザンクトペルテン朝に片道2本のみの運行。ロースドルフ、プリンツァースドルフを通過する一方、ジアニングとマーカースドルフに停車する。ペヒラーン以西120号線から直通する。 2019年以前は、平日3本休日に1本運行していた。昼には、ザンクト・ペルテン→ペヒラーン→シャイプスの系統片道1本運行していた。2015年以前は、平日朝の片道1本のみの運行であった。 (アムシュテッテン → )ザンクトファレンティン → リンツ間朝の片道のみの運行平日6本、休日1本が運行される。うち3本アムシュテッテン始発となる(ただしうち1本は、ファレンティン以東普通として運行)。 ザンクトニコラ・ストゥルデン - エンスドルフ - リンツ間2時間間隔運行。エンスドルフ以東は沿ドナウ線に直通する。 (アムシュテッテン → )リンツ - ヴェルス - パッサウ毎時1本の運行途中、マルヒトレンクのみに停車基本だが、パッサウ方面行のうち一部トラウン経由するヴェルス以西150号線に直通する。片道1本のアムシュテッテン始発となり、この列車リンツ以東特急並の停車駅運行される2016年以前は、大部分トラウン経由していなかった。 リンツ - アトナング・プッハイム( - ザルツブルク)間毎時1本の運行休日は2時間間隔)だが、午前中数時間運行されない時間帯もある。平日一日3往復限りザルツブルク、フライラッシングまで運行されるが、うちザルツブルク行1本はアトナング以西リンツ行2本はシュトラスヴァルヒェン以西普通列車になる(休日はアトナング→ザルツブルク→フライラッシングの片道1本のみで、シュトラスヴァルヒェン以西普通列車)。なお、ゼーキルヒェンにも停車する2016年以前トラウン経由していた。2020年以前は、休日にもアトナング→ザルツブルク→フライラッシングの片道1本が設定されていて、この列車はシュトラスヴァルヒェン以西普通列車となっていた。2021年春以前シュタインドルフにも停車していた。 ブラウナウ - シュタインドルフ - ザルツブルク - フライラッシンク間平日1時間間隔休日2時間間隔運行シュタインドルフ以北はマッティクタル線を運行するまた、大半ザルツブルクからローゼンハイム線のフライラッシンクまで乗り入れる2017年以前は、シュタインドルフ、ゼーキルヒェンにも全列車停車していた。現在はレギオナルツーク(R)がこれらの駅を補完している。 過去の運行系統ウィーンフランツヨーゼフ駅) - ザンクト・ペルテン - ヴェルス - パッサウ一日1往復運行かつては急行(EZ)として運行されていた。ウィーン側の起点フランツヨーゼフ駅で、ウィーン - ザンクト・ペルテン間の経由地他種別と異なる。オーストリア西部鉄道を通るのはザンクト・ペルテン - ヴェルス間のみ。2019年以前運行していた。

※この「レギオナル・エクスプレス(REX)」の解説は、「オーストリア西部鉄道」の解説の一部です。
「レギオナル・エクスプレス(REX)」を含む「オーストリア西部鉄道」の記事については、「オーストリア西部鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「レギオナル・エクスプレス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「レギオナル・エクスプレス」の関連用語

レギオナル・エクスプレスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



レギオナル・エクスプレスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのレギオナルエクスプレス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのオーストリア西部鉄道 (改訂履歴)、ブレーマーハーフェン (改訂履歴)、オーストリア南部鉄道 (改訂履歴)、オーストリア北部鉄道 (改訂履歴)、オーストリア東部鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS