無期限繰り返しゲームとは? わかりやすく解説

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無期限繰り返しゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 14:11 UTC 版)

囚人のジレンマ」の記事における「無期限繰り返しゲーム」の解説

2人囚人ゲーム繰り返し回数知らない場合は無期限繰り返しゲームと呼ばれる有限繰り返しゲームにおいては最終回ゲームから順に後退帰納法適用することで全てのゲーム裏切り選択するのが均衡となることを導いた。しかし,無期限繰り返しゲームではゲーム終了する確定的な期限がないので後退帰納法適用できず、協調可能性生まれる。 このことを説明するため、以下の利得表で表される囚人のジレンマゲーム考える。なお以下では,数学的な説明のために「囚人」を「プレーヤー」という言葉置き換える。この表は2人プレーヤー p a {\displaystyle p_{a}} と p b {\displaystyle p_{b}} が「協調」か「裏切り」かの戦略を選ぶときの、1回ごとの利得を示す。並んだ数字左側p a {\displaystyle p_{a}} の利得右側p b {\displaystyle p_{b}} の利得である。なお、「利得」とは得られる利益意味し、多い方がよい。 p ap b {\displaystyle p_{a}\backslash p_{b}} 協調 裏切り 協調 2 ∖ 2 {\displaystyle 2\backslash 2} 0 ∖ 3 {\displaystyle 0\backslash 3} 裏切り 3 ∖ 0 {\displaystyle 3\backslash 0} 1 ∖ 1 {\displaystyle 1\backslash 1} そして次のトリガー戦略英語版)を考える。 はじめは協調選択し相手一度でも裏切ったそれ以降裏切りとりつづけそうでなければ協調するお互いにトリガー戦略とっているときに自分がこの戦略から逸脱するインセンティブなければトリガー戦略ナッシュ均衡になることが示される。 最も簡単なケースは、プレーヤー将来割り引かず、常に明日のことを今日と同じぐらい大事に思う場合である。ゲーム無限に何度も繰り返すものとして、各プレイヤーが無限回の利得平均した平均利得最大化すると想定しよう。互いにトリガー戦略をとると互いに協調しつづけることになるので毎回利得は2であり平均利得も2である。一方自分トリガー戦略から逸脱して裏切った場合裏切った回は3の利得手に入れるがその後相手裏切るので自分利得せいぜい1にしかならない1回だけ利得3でその後ずっと毎回利得1なので平均利得は1になるが、これはトリガー戦略平均利得2を下回る。つまりプレイヤートリガー戦略から逸脱する長い目でみて損をする。したがって互いにトリガー戦略から逸脱せず協調しつづけるのがナッシュ均衡になる。これにより協調生まれ可能性示されるナッシュ均衡生み出す戦略トリガー戦略のみに限らない。たとえば最初協調し以降前回相手出した手をそのまま出すしっぺ返し戦略も、逸脱するインセンティブがないので均衡となる。このほか協調実現する均衡無数に存在するまた、互いに裏切り続けるのも均衡として残る。このように無数の均衡存在することはフォーク定理示される

※この「無期限繰り返しゲーム」の解説は、「囚人のジレンマ」の解説の一部です。
「無期限繰り返しゲーム」を含む「囚人のジレンマ」の記事については、「囚人のジレンマ」の概要を参照ください。

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