流行範囲とは? わかりやすく解説

流行範囲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/05 07:04 UTC 版)

アンゴラ狂乱」の記事における「流行範囲」の解説

明治期ウサギバブル東京大阪都市部周辺限られていたのに対してアンゴラ狂乱影響比較ならないほど拡大した昭和5年春までに影響大きかったのは東京神奈川静岡愛知大阪兵庫広島福岡で、ほかにも農村疲弊激しかった東北地方肉用毛皮用種の養兎が盛んだった長野県除けば、北は北海道樺太、南は沖縄台湾、さらに朝鮮満州青島まで影響及ぼした。 子ウサギ販売目的とした株式会社、名前だけの研究所普及奨励会商会兎園、兎場などが次々と設立され昭和5年秋ごろまでに出現したアンゴラ屋」は、神戸から大阪にかけて170 - 180軒、名古屋中心に120 - 130軒、東京に140 - 150軒、神奈川岐阜京都30 - 40軒、静岡三重岡山広島福岡でも20軒以上あった。しかし、これらは広告出したり、看板掲げたりしていた業者の数であり、大多数小規模な潜り」の業者であったため際限がなかった。新聞雑誌広告欄アンゴラウサギ広告増えていった。阪神地方では新聞広告多く大阪朝日新聞大阪毎日新聞のほか、神戸新聞神戸又新日報などは一面をあげて種兎場案内掲載した対して東京では雑誌広告多かった広告欄掲載された種兎場のキャッチコピーには以下のようなものがあった。 「種で売り、毛で奉仕大江田中アンゴラ商会神戸) 「副業王座占むアンゴラ兎の飼育!農家は勿論一般家庭大福!!帝国副業奨励会神戸) 「国家的新産!!堅実な尖端副業としてアンゴラ兎奨励す」大江隈部アンゴラ商会名古屋) 「富国増進家庭副業帝国アンゴラ株式会社名古屋) 「確実有利、国産振興天寿園大阪) 「兎を殺さず、毛を刈って金になる」ローヤルアンゴラ採毛兎普及会(京都) 「産業立国実現副業としてアンゴラ兎飼養」ローヤルアンゴラ兎普及株式会社東京) 「有利な副業開拓優美な毛糸権威大日本アンゴラ株式会社東京

※この「流行範囲」の解説は、「アンゴラ狂乱」の解説の一部です。
「流行範囲」を含む「アンゴラ狂乱」の記事については、「アンゴラ狂乱」の概要を参照ください。

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