流れの可視化(室外気流)
見えない空気の流れを、可視化技術を用いて観察できるようにすること。クルマの空力特性は気流の変動によってもたらされるため、流れの可視化はその解析や改善手段の考察を容易にする。可視化技術には煙タフト、油膜を使うものがあるが、最近ではコンピューターを風洞のように用いて、数値流体力学CFDによって、流れをCG表示する技術が実用化されている。煙は軽油、パラフィンなどからつくり、上流の細い穴から気流中に注入し流れを観察する。タフトは短い糸(または毛糸)で、一端を車体に貼り付け、タフトがなびく方向から、油膜法は油と塗料の混合物を車体に塗布し、気流でできた油の跡から流れを観察する。前者はクルマ周囲の流れを、あとの2つは車体表面上の流れを可視化できる。
参照 自動車用風洞流れの可視化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 15:29 UTC 版)
流れの様子は肉眼では直接観察できないことが多いため、速度場や温度場などを視覚的に表現する流れの可視化が行われる。速度計や温度計による計測では空間上のある一点での値を求めるが、可視化の場合はある範囲(二次元面あるいは三次元空間)の情報を必要とする。ただし、速度計として使われることが多いピトー管であっても、トラバース(移動)することで空間的な速度場を得るなど、技術的に重複する場合もある。 また、現実の流れ場を計測する場合のほかに、数値流体力学 (CFD) によるシミュレーション結果を画像で表現することも可視化と呼ばれる。CFDの特徴として、三次元計算の場合は空間内の値が(格子/粒子のあるところについては)全て求まることが挙げられる。したがって、三次元的な速度場情報から、流線や渦度の等値面、あるいは流跡線 (particle path) などを直接生成・可視化できる。
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