沖縄への進出、3ヶ月での撤退とは? わかりやすく解説

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沖縄への進出、3ヶ月での撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 15:40 UTC 版)

エアトランセ」の記事における「沖縄への進出、3ヶ月での撤退」の解説

2007年3月15日には、自社ホームページにて那覇空港 - 沖永良部空港に2往復下地島空港に1往復就航発表された。沖縄地区での予約エアードルフィン受け付けることとなっていた。 2007年4月1日那覇空港より沖永良部空港および下地島空港就航した。特に下地島空港便は1994年日本トランスオーシャン航空撤退して以来、約13年振り航空路線ということもあって注目され運航初便那覇空港発が75%、下地島空港発が満席幸先良いスタートとなった思われた。 2007年6月機体整備による沖縄路線9日計画運休発表されたが、下地島空港便の4月月間搭乗率が15.7%と目標大幅に下回ったこともあって、その後運休期間の延長発表された。一時休止でありこのまま撤退することはないとしたものの、5月中旬時点エアードルフィン対し搭乗率低迷加えて乗員不足により北海道での運航影響が出る恐れがあるとのことで、沖永良部空港便も含めた沖縄路線からの撤退申し出ていたことが報じられている。沖永良部空港便はエアードルフィン自社運航戻り下地島空港便は休止となる。 特に下地島空港便は、競合する那覇空港 - 宮古空港便(下地島伊良部島宮古島間は高速船15分)において、座席数限りがあるものの、事前購入割引運賃で最低5,000円からの価格打ち出しており、離島特別割引往路宮古空港発の往復割引)では11,000前後であった対してエアトランセ普通運賃18,000円、島民割引でも15,000円としていた。価格設定加えて1日1往復利便性悪く関係者の間では撤退時間の問題とされていた。 収益改善目指し沖縄進出も、約3ヶ月撤退することとなった。「長い目計画立てて欲しかった」とエアードルフィン社長に苦言呈されるなど、かねてから指摘されていた慢性的な乗務員不足、市場リサーチ不足や事業計画見通し甘さ改め露呈することとなった

※この「沖縄への進出、3ヶ月での撤退」の解説は、「エアトランセ」の解説の一部です。
「沖縄への進出、3ヶ月での撤退」を含む「エアトランセ」の記事については、「エアトランセ」の概要を参照ください。

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