沈船防波堤時代とは? わかりやすく解説

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沈船防波堤時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 18:42 UTC 版)

沢風 (駆逐艦)」の記事における「沈船防波堤時代」の解説

終戦後、国としての方針食料増産であり、その一貫として漁獲高上げることにも力が注がれることとなる。 当時小名浜港防波堤がなかったため、小規模な防波堤作ることが急務とされた。しかし、終戦後コンクリート石材などの資材不足しており、廃艦沈めればそれだけで数100m近く防波堤ができるため、連合国軍最高司令官総司令部 (GHQ) からの強い方針もあり、日本各地で、軍艦防波堤響灘沈艦護岸)を初めとした、旧大日本帝国海軍艦艇利用した防波堤工事実施されることとなる。 沢風は、1948年昭和23年)に浦賀船渠にて解体改装される。マスト艦橋など船体上部構造をすべて取り除かれ、海に浮かぶ、錨を下ろすことができるなど必要最低限の状態となり、その後栗橋曳航されながら、小名浜港到着するその後同年4月2日沈船作業実施された。作業内容は以下である。 05:30 - 作業員18名での土砂流入による沈設作業開始 13:15 - 船体内部注水作業開始14:45 - 船底着座確認されたことにより、防波堤として完成上記作業経て沢風日本初め軍艦利用した沈船防波堤として完成し28年間の駆逐艦として生涯終えたのであるその後同年8月25日に、汐風も近く一号埠頭付近に沈設された。 また、沢風と汐風の防波堤は、沈設の際から「軍艦船底には数トンもの鉛が大量にある」とまことしやかに囁かれており、事実駆逐艦船体重心下げ復原性高めるために当時は鉛を大量に使用していた。 そのため、防波堤完成時から鉛や鉄材を狙う多く解体業者に目をつけられることとなる。 なお、沢風当時連合国軍最高司令官総司令部 (GHQ) からの厳命もあり、蒸気タービン取り外さず沈設したため金目の物が多く、鋸やハンマーをはじめプラズマ切断機(酸素切断機)などが用いられ鉄板は剥がされ、船内配線引き抜かれ荒されるなどの盗掘被害被った複数回に渡り大掛かり規模小さとは言えない盗掘発展したことで船内コンクリート流し込まれるなどの対応がなされた幸いな事に、機関部などに関して海面よりも下に埋設されていたため、盗掘者も手が出せなかったようであり、荒らされるなどの被害はなかった。

※この「沈船防波堤時代」の解説は、「沢風 (駆逐艦)」の解説の一部です。
「沈船防波堤時代」を含む「沢風 (駆逐艦)」の記事については、「沢風 (駆逐艦)」の概要を参照ください。

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