水素エネルギーに関する意見とは? わかりやすく解説

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水素エネルギーに関する意見

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:16 UTC 版)

水素燃料」の記事における「水素エネルギーに関する意見」の解説

エネルギーとして質量あたりの密度は、ガソリンの3倍、石油液化天然ガス (LNG) と比べても非常に大き質量あたりのエネルギー密度確かに大きいが、その状態で保管する事は困難で極低温に保つか高圧タンク貯蔵する必要があり、それらの体積重量低温化、高圧化要するエネルギー考慮する経済的とはいえないという意見がある。 しかし、燃料電池エネルギー効率ガソリン車比べて高くエネルギー密度が高いため、ガソリン車よりも経済的とする意見もある。 燃料としての水素常温常圧運搬貯蔵をする手段としては,現在、触媒用いてトルエン水素化学反応起こしてメチルシクロヘキサンMCH)に転換し,再び触媒による化学反応で元のトルエン水素分解して水素利用するトルエン回収する方法提案されている。 水素は燃焼しても地球温暖化の原因となる二酸化炭素をまったく排出しない、究極のクリーンエネルギーである 水素単体燃焼させた場合には二酸化炭素排出しないが、風力発電水力発電等で電気分解したり、超高温原子炉のような二酸化炭素排出しない高温熱源による熱化学水素製造行わない限りは、製造工程化石燃料消費するので二酸化炭素発生するまた、水素運搬保存には低温化、高圧化等に他のにエネルギー消費するという意見がある。酸化剤として純酸素用いロケットエンジン以外は窒素酸素混合物である空気用いて燃焼させる以上、窒素酸化物排出避けられない。 しかし、この意見への反対意見として、排気含まれる硫黄酸化物等の環境負荷物質上記窒素酸化物を除く)を一切出さないこと。特に、火力発電以外、特に原子力発電風力発電水力発電などで補った分のエネルギーだけ、二酸化炭素環境負荷物質少なくなることがあげられるまた、送電変圧時のロス考えると、電気自動車などとコスト変わらないという意見存在する

※この「水素エネルギーに関する意見」の解説は、「水素燃料」の解説の一部です。
「水素エネルギーに関する意見」を含む「水素燃料」の記事については、「水素燃料」の概要を参照ください。

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