歴史資料としての民俗資料とは? わかりやすく解説

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歴史資料としての民俗資料

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 14:32 UTC 版)

歴史資料」の記事における「歴史資料としての民俗資料」の解説

和歌森太郎の『柳田国男と歴史学によれば民俗学の祖といわれた柳田國男問題意識関心は、実は、常に歴史学歴史教育にあったことが記されている。本書では、柳田長野県東筑摩郡教育会で「青年学問」と題して講演した際に「自分たちの一団が今熱中している学問は、目的においては多く歴史家と同じ。ただ方法だけが少し新しのである」と述べたことが紹介されている。そして、「日本こういうフォークロア相当する新しい方法としての歴史研究をなすには、たいへんに恵まれたところである」としている。たとえば、ヨーロッパで千年上のキリスト教文明民族大移動、そしてまた近代以降機械文明進展のため、フォークロア民間伝承民俗資料)の多く消滅ないし散逸してしまっているのに対し日本ではそのようなことがなく、現実いたるところ往古痕跡のこっているという。この「民俗資料」なることばを初め用いたのが、柳田國男であった言い換えれば日本にはフォークロア歴史資料としてゆたかに活用できる土壌があるということであり、日本民俗学は、このような民間伝承歴史研究上の有効性前提として構築され発展してきたと言える柳田はまた『郷土生活の研究法』のなかで「在来史学方針則り、今ある文書限りによって郷土過去知ろうとすれば、最も平和幸福の保持のために努力した町村のみは無歴史となり、我邦の農民史は一揆災害との連鎖であった如き印象を与へずんば止まぬこととなるであろう」と述べている。 ここでは、文献史学においては典拠とする史料そのもの偏り生まれるのは避けられないとしており、それゆえ公文書などに示され一揆災害とかかわる民衆の姿をそこで確認できたとしても、その生活文化総体決してみえてこないという認識示されている。「常民」の生活文化史の解明目的とする民俗学にとっては、文献資料にのみ依拠することには限界と危険がともないそれゆえフィールドワークによる民俗資料収集重要だ論じている。

※この「歴史資料としての民俗資料」の解説は、「歴史資料」の解説の一部です。
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