権力の行使の隠微・指導性の放棄とは? わかりやすく解説

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権力の行使の隠微・指導性の放棄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 05:37 UTC 版)

ファシリテーター」の記事における「権力の行使の隠微・指導性の放棄」の解説

パウロ・フレイレは、教育者学習者対等性を主張し理解されにくいが、教育者学習者が同じ立場学習の場に立ちあうということではない)、特に学習者主体性重視していたことから、ファシリテーター源流みなされることがあるが、彼は教育におけるファシリテーターに対して批判的であり、教育者指導性を放棄する放任主義教育」と呼んでいる。「私はファシリテーターであると自称したことはありません。また、はっきりさせておきたいのは、教育者である以上、常に教えながらファシリテートしているということです。教えずにファシリテートするファシリテーターという考え受け入れられません」と語り指導性を否定するファシリテーター教育者呼ばれるための資格もたない考えたフレイレは、ファシリテーター教育者である以上、学習者評価しカリキュラム管理する権力をもっているにもかかわらず権力行使してないよう振る舞い権力隠しながら行使するという欺瞞指摘している。ファシリテーターは、権威主義と見られることを恐れるあまり権威放棄し教育者という主体性放棄しており、学習者との対話拒否した学習プロセスの外に立つ傍観者しかないみなした学習者主体性尊重する称して装われ中立的立場は、教育者学習者切り離し教育者権力対す学習者注意をそらし、学習者従順にし、ファシリテーター達が否定する権威主義教育よりも、巧妙に効果的に学習者支配できる教育学習者飼いならしになっている考えたこうしたファシリテーター条件作りだしているのは権威主義権威混同だと思います権威主義脱しようとして、教育者としての権威放棄することはできません。実際このようなことはありえないのです。教育者は、教えようとする主題に関する知識深さ広さつうじて一定の権威保持しているからです。教育者ではなくファシリテーターだと主張する教育者は、どういうわけか、教えるという仕事、したがって対話する仕事放棄してます。 フレイレの「解放教育」は、教育者学習者互い権威尊重するものであり、教育者学習者それぞれの主体性尊重し互いに交流する民主的な関係を目指した。 中堀四郎は、「トレーニングの中では、トレーナー(今でいうファシリテーター)は自分が”権力”を持つ立場にいることに気付いているべきである。トレーニング協働学習であるのだから。Tグループ学習プロセスは、そこにいるものの相互協力的なものであるお互い責任参加どのようになっているか了解されていなければならない。(中略)”権力”の問題どのようになっているかに気づいていなけれならない。」と述べている。 信田さよ子らは、DV加害者更生プログラムワークショップに関する資料で、「意識するとしないとにかかわらず筆者ファシリテーターは彼ら(プログラム参加者に対して権力立場にあることは疑いがない。厳密な意味での対等性はそこにはない。」と指摘している。

※この「権力の行使の隠微・指導性の放棄」の解説は、「ファシリテーター」の解説の一部です。
「権力の行使の隠微・指導性の放棄」を含む「ファシリテーター」の記事については、「ファシリテーター」の概要を参照ください。

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