概要・基本システムとは? わかりやすく解説

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概要・基本システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/06/05 18:10 UTC 版)

ジェットコースタードリーム」の記事における「概要・基本システム」の解説

一筆書きのようにレール継ぎ足していくことによって、直感的な操作比較自由度の高いジェットコースターローラーコースター)製作を行うことができる。ゲーム中では加速度コースター掛かる重力(G)といった要素があり、走らせるコースター性能コースレイアウトによってはコースター途中停止脱線してしまう。コースターを無事完走させることができれば、そのコース最大スピード最大Gなどに応じて評価得点算出される。しかし、やみくもにスリルばかりを追求したコースでは、評価項目の「安全性」が大きく減点されるため、ゲーム的な高評価を得るにはその辺りの兼ね合い考慮入れて製作を行わねばならない無論こうしたゲーム内評価無視して、「どれだけ無茶なコースレイアウト実現するか」といった楽しみ方も可能である。 第一作目は純粋にジェットコースター製作シミュレーションとしての性格強くストイックな内容だったが、二作目以降敷地内コースター以外のアトラクション施設配置可能になり、簡易的遊園地経営シミュレーションゲームとしての側面持ち合わせるようになった。ただ、同系統の経営ゲーム比べるシステムとしては非常に大雑把であり、メインジェットコースター製作の観点からいえば「コースター走らせる箱庭演出オブジェクト配置できるようになった」という意義の方が強い。なお、コースターレールと施設オブジェクト重ねて配置することができ、走行中のコースターオブジェクト衝突することはない(すり抜ける)。いわゆる当たり判定といったものが生じないゲーム的な仕様だが、これによって屋内コースター風のレイアウトが製作可能になっているなど、製作の自由度上げている面もある。 ドリームキャスト用として発売された二作品には、『ドリームパスポート』によるネット接続機能実装されており、公式ページ閉鎖済)を通じてユーザー作成コースアップロードダウンロードを行うことができた。コンテスト等も行われ、各投稿作品一部『2』及び『THE ジェットコースター』に収録されている(『2』収録のものは第一作目、『THE ジェットコースター収録のものは『2』製作されたもの)。

※この「概要・基本システム」の解説は、「ジェットコースタードリーム」の解説の一部です。
「概要・基本システム」を含む「ジェットコースタードリーム」の記事については、「ジェットコースタードリーム」の概要を参照ください。

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