極地探検とは? わかりやすく解説

極地探検

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 01:10 UTC 版)

馬橇」の記事における「極地探検」の解説

1911年12月ロバート・スコット雪上車馬ぞり使って南極点到達目指したが、雪上車故障し馬も次々と倒れたため最後人力でそりを引き南極点到達した。しかし、既に犬ぞり主力とする後行ロアール・アムンセン隊が南極点到達した後だった。

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極地探検

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 02:01 UTC 版)

ジェイムズ・ワーディー」の記事における「極地探検」の解説

1914年ワーディーは、サー・アーネスト・シャクルトンの南極遠征のひとつであった帝国南極横断探検隊地質学者科学スタッフとして参加した。この遠征は、補給エンデュランス英語版)がウェッデル海氷海閉じ込められ1915年至って氷の圧力破壊されるなど、全体として失敗終わったが、ワーディー士気高く保ち海洋学的な、また、流氷に関する科学的観測行いまた、重要な地質学上の標本採集した1920年、彼は王立地理学会からバック賞(英語版)を授与された。 ワーディーは、このエンデュランス遠征含め合わせて9回の極地探検に出た1920年代から1930年代にかけて、彼は多数北極圏への航海に赴き、そこでヴィヴィアン・フックス、ジーノ・ワトキンス(英語版)、オーガスティン・コートールド(英語版)など若い世代探検家育成した。このほかにも、科学者スタッフとして彼の遠征参加した中には1937年バフィン湾への調査旅行加わった気象学者エドマンド・ディモンド(英語版)がいた。ワーディーイギリスの極地探検に関する有力な長老研究者となり、まずワーディー連絡とらないままイギリス出発する極地遠征隊は、ほとんど存在しなくなっていた。南極半島にあるワーディー棚氷英語版)は、彼の栄誉を讃えて名付けられたものである。彼は、スコット極地研究所(英語版) (SPRI)の会長務め1951年から1954年にかけては、王立地理学会会長務めた王立地理学会会長在任中にエドモンド・ヒラリーテンジン・ノルゲイによるエベレスト初登頂達成した遠征計画立案支援したSPRI会長であったとき、もともとシャクルトンエンデュランス遠征目指し失敗していた南極大陸横断挑んだフックス支援した。彼はまた、第二次世界大戦中出版された、イギリスの『Naval Intelligence Division Geographical Handbook Series』にも貢献した

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