桐生 - 新前橋とは? わかりやすく解説

桐生 - 新前橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 01:36 UTC 版)

両毛線」の記事における「桐生 - 新前橋」の解説

桐生駅からは、北に赤城山望みながら関東平野を走る。 桐生駅から下新田信号場にかけては複線区間のように見えるが、南側線路下新田車両基地へ続く非営業線であるため、両毛線としては単線となる。桐生駅を出ると高架から切通し変わり水道山のふもとにある水道橋くぐったあたりが、両毛線最北端である。ここから南西方向に進路取って岩宿方面に向かう。渡良瀬川渡りわたらせ渓谷線右手分岐し下新田信号場通過右手下新田駅左手下新田車両基地見え、さらに東武桐生線をくぐる。桐生市街地を抜け左手桐生競艇場桐生地方卸売市場近づく間もなく岩宿駅に着く。 岩宿駅を出ると国道50号桐生バイパスをくぐり、右手桐生大学アリーナ左手笠懸野文化ホール見える。田園風景広がる中、第二大間々踏切付近にあった旧間野谷駅を過ぎ、早川を渡ると国定駅に着く。駅の東にある養寿寺国定忠治の墓がある。 国定駅出て北関東自動車道上武道路をくぐる。群馬県道293号香林羽黒線併走するあたりに旧東伊勢崎駅があった。殖小学校四ツ葉学園中等教育学校を過ぎ、国道462号をくぐると市街地近づき粕川を渡る手前高架区間に入る。左手から近づいてきた東武伊勢崎線合流すると、銘仙産地として知られる伊勢崎市中心駅伊勢崎駅に至る。 伊勢崎駅では、上り高崎方面行列車は1番線停車する上下共用中線は主に伊勢崎駅 - 高崎駅間の区間便が停車4番線下り桐生方面行列車が停車する左手には東武伊勢崎線ホームがある。南口は、駅の高架化に際して再開発が行われており、駅前広場面してベイシア出店した。中心街は駅から南に500mほど離れている。 伊勢崎駅を出ると北西進路をとる。線路高架から地平戻り田園地帯を進む。荒砥川を渡ると前橋市に入る。旧下増田駅通過し北関東自動車道をくぐり、桃ノ木川を渡ると駒形駅に至る。駒形町中心部駒形駅から南西1kmほど離れている。 駒形駅を出ると、群馬県道40号藤岡大胡線をくぐり、群馬県道2号前橋館林線駒形バイパスとやや離れたところを併走する。駒形駅から前橋駅までは複線区間となっている。旧東前橋駅跡地を過ぎると間もなく前橋大島駅に着く。前橋大島駅東前工業団地隣接しており、北口近く前橋家具会館南口面して大島公園がある。前橋大島駅出て前橋市街地が近づき高架区間に入ると、群馬県県庁所在地である前橋市中心駅前橋駅到着する前橋駅では、上り高崎行列車は左手ホーム3番線停車する右手ホーム2番線には、湘南新宿ライン上野東京ライン停車右手ホーム1番線には下り桐生方面行列車が停車する前橋駅高架駅で、右手北口側群馬県庁前橋市中心部業務ビル群などを望むことができる。前橋市中心街前橋駅から北に1km離れた上毛電気鉄道上毛線中央前橋駅近くにある。前橋駅出て利根川を渡る際には、夜にライトアップされる平成大橋や、群馬大橋を見ることができる。高架区間を過ぎると、右側から上越線吾妻線線路カーブして寄り添ってくる。その後新前橋駅到着し上越線直通する。 駒形駅から前橋駅までの複線区間を走る115系電車2010年7月31日高架化された伊勢崎駅2010年7月31日

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