東西線での運用とは? わかりやすく解説

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東西線での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 00:07 UTC 版)

営団8000系電車」の記事における「東西線での運用」の解説

東西線では利用客増加対処するために車両増備による10両編成化進めており、1987年昭和62年11月編成単位での増備予定されていたが、すでに他線区チョッパ制御車が登場している中で抵抗制御車の5000系増備続けるのは得策ではなかった。しかし、当時05系設計中の段階だったため、半蔵門線半蔵門駅 - 三越前駅間の延伸開業時投入する予定8000系10両編成3本(第12 - 14編成)を前倒し製造し05系登場まで使用することになった。 これら3編成東西線では初の冷房準備車落成したが、翌1988年昭和63年)に冷房装置搭載し東西線初の冷房車となった東西線での一時的な使用は、地上を走る他社線比べ当時営団車の冷房車増備遅れており、少しでも早く冷房車増やす狙いもあった。 東西線運用するため、半蔵門線仕様比べて以下のような変更点があった。 運転台5000系と同じマスコンハンドルを装備した2ハンドルとなった。ただしブレーキ装置5000系電磁直通式と異なり電気指令式であることから、8000系と同じブレーキ装置でかつJRへの直通規格満たす6000系用のブレーキ設定器使われた。 連結器密着連結器装着した保安装置東西線用のATC-3型 (WS-ATC) とJR線用のATS-B型を設置した。 なお、東西線での予定運用期間が長くないため、車体帯は半蔵門線と同じ紫のままとした。そのため誤乗防止目的すべてのドアの上部に「東西線」と表記した水色ステッカー貼付した。 5000系同様に津田沼駅三鷹駅にも乗り入れJR東日本貸し出し試運転では習志野電車区にも入線した。 1988年末から1989年初頭05系登場し、また半蔵門線1989年平成元年1月三越前まで延伸開業することから、保安装置変更運転台のワンハンドル化などの改造を受け、半蔵門線転属した。

※この「東西線での運用」の解説は、「営団8000系電車」の解説の一部です。
「東西線での運用」を含む「営団8000系電車」の記事については、「営団8000系電車」の概要を参照ください。

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