ATC-3型とは? わかりやすく解説

ATC-3型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 14:45 UTC 版)

自動列車制御装置」の記事における「ATC-3型」の解説

営団地下鉄東西線当時乗り入れ用の地上信号方式ATC営団WS-ATC)で国鉄形式ではATC-3型と呼ばれる1961年営団地下鉄日比谷線当時開業に伴い日本初ATCとして採用されたものと同型である(日比谷線2003年新CS-ATC切り替え)。乗り入れ相手先の部分でのみ使用され国鉄区間では採用使用されていない。同線に過去乗り入れをしていた301系103系10001200番台E231系800番台にはATC-3型車上装置搭載されていた。乗り入れ先の東京メトロ東西線2007年3月デジタルCS-ATC切り替えられたため、既にJRではこの形式ATC使用されていないが、2021年8月現在、東京メトロ東西線乗り入れをしている東葉高速鉄道東葉高速線この方式を使用している。

※この「ATC-3型」の解説は、「自動列車制御装置」の解説の一部です。
「ATC-3型」を含む「自動列車制御装置」の記事については、「自動列車制御装置」の概要を参照ください。

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