ATC-5型とは? わかりやすく解説

ATC-5型(消滅)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 14:45 UTC 版)

自動列車制御装置」の記事における「ATC-5型(消滅)」の解説

総武快速線横須賀線地下ルート用で国鉄形式ではATC-5型と呼ばれ地上装置はATC-1C型と呼ばれている、1972年 - 1976年開通した総武快速線横須賀線は、信号見通し距離の確保が困難であったためATC-4型同等CS-ATC採用することになったが、信号現示が0・2545657590異なり車上装置には使用線区両端部である錦糸町駅品川駅でのATS切替機能追加したため、ATC-5型と呼称される。地上装置はATC-1C型である。なお、2004年総武快速線横須賀線地上部使用されていた地上信号方式のATS-Pへ切替統一されたため、以降この形式ATC使用している区間はない。

※この「ATC-5型(消滅)」の解説は、「自動列車制御装置」の解説の一部です。
「ATC-5型(消滅)」を含む「自動列車制御装置」の記事については、「自動列車制御装置」の概要を参照ください。

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