東岡崎駅周辺地区整備事業とは? わかりやすく解説

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東岡崎駅周辺地区整備事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 21:45 UTC 版)

東岡崎駅」の記事における「東岡崎駅周辺地区整備事業」の解説

2005年平成17年2月20日ユニー東岡崎店が閉店。これをきっかけとして、同年2月15日地域住民地元商店街商人構成される東岡崎駅周辺整備研究懇談会発足。同懇談会は、1年間に及ぶ議論取りまとめ報告書2006年平成18年3月31日岡崎市長に提出した岡崎市は、2006年平成18年7月7日から東岡崎駅交通結節点整備検討会を随時開催2008年平成20年3月には東岡崎駅交通結節点整備基本計画発表。駅を橋上化し、北口西側デッキ東側デッキ2つ構造をもつペデストリアンデッキ建設新駅ビル直下バスターミナル整備するというものであったが、高架することにより圧迫感がある、駅前暗くなるなどの反対意見寄せられたため、基本計画頓挫する。このため駅前広場北側から駅前道路をまたぐ1本だけに規模縮小し、残る動線確保交差点改良などで対応する代替案出された。 2013年平成25年4月1日橋上東改札口供用開始2014年平成26年8月28日、市は、東改札口から北東方面に向かうペデストリアンデッキ建設する発表した2019年令和元年11月2日、「明大交通広場」と名付けた広場には高さ9.5メートル徳川家康銅像設置されペデストリアンデッキは「北東街区有効活用事業」として市が整備進めている上明大寺町2丁目14番地の土地接続した上明大寺町同地建設され複合商業施設オト リバーサイドテラス」もオープンした

※この「東岡崎駅周辺地区整備事業」の解説は、「東岡崎駅」の解説の一部です。
「東岡崎駅周辺地区整備事業」を含む「東岡崎駅」の記事については、「東岡崎駅」の概要を参照ください。

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