東京高等師範学校を介しての嘉納の体育界・スポーツ界への影響とは? わかりやすく解説

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東京高等師範学校を介しての嘉納の体育界・スポーツ界への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 00:56 UTC 版)

嘉納治五郎」の記事における「東京高等師範学校を介しての嘉納の体育界・スポーツ界への影響」の解説

嘉納東京高等師範校長就任し実践した事として、体育科設置したこと、課外活動として様々なスポーツ奨励していたこと、そして留学生体育スポーツ奨励していたことが挙げられる嘉納治五郎校長時代東京高等師範学校ではスポーツ盛んな学校になった嘉納は、日本体育スポーツ発展させるためには指導者重要性考え指導者の育成、その指導者全国配置し、そしてそこから種々なスポーツ発展させていくということ目指し、その中心となる体育科作って体育専門教師養成し、そこから全国スポーツ発展繋げていこうと考えていた。1894年明治27年秋に初めての大運動会開催され1896年明治29年3月には寄合会から運動会独立した1901年明治34年10月嘉納校長提案寄合会と運動会統合した校友会発足した高等師範学校では生徒長距離競走水泳奨励し全学生放課後1時間運動部活動をさせ、水泳大会長距離大会参加させた。当時どこの学校にも前例がないものであった柔道部(明治27年創部)をはじめ、撃剣剣道)部、弓技弓道)部、相撲部器械体操部、ローンテニス庭球/テニス)部、ベースボール野球)部、フートボール(蹴球/サッカー)部、ボート部自転車部、ラ式フートボール(ラ式蹴球/ラグビー)部、徒歩部(陸上競技部)、游泳水泳)部、卓球部など約15運動部設けた卒業した学生教育者として全国学校散って運動普及就いた嘉納東京高等師範学校体操科を設置した1899年修業年限2年体操専修科設置し1915年以降東京高等師範文科理科2つ学科だったところに体育科加わり文科理科体育科3つの学科によって構成された。 1910年明治43年)に嘉納自身体育スポーツ観として以下のことを述べている。「筋骨発達身体強健にする」こと。「自己対し、人に対し道徳品位向上を図ることができる」こと。「運動の習慣長く継続することで心身共に常に若々しく生きることができる」こと、そしてそれによって社会貢献することができるということであった

※この「東京高等師範学校を介しての嘉納の体育界・スポーツ界への影響」の解説は、「嘉納治五郎」の解説の一部です。
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