東京高等師範学校を介しての嘉納の体育界・スポーツ界への影響
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「嘉納治五郎」の記事における「東京高等師範学校を介しての嘉納の体育界・スポーツ界への影響」の解説
嘉納が東京高等師範の校長に就任し実践した事として、体育科を設置したこと、課外活動として様々なスポーツを奨励していたこと、そして留学生の体育やスポーツを奨励していたことが挙げられる。嘉納治五郎の校長時代に東京高等師範学校ではスポーツが盛んな学校になった。嘉納は、日本の体育・スポーツを発展させるためには指導者の重要性を考え、指導者の育成、その指導者を全国に配置し、そしてそこから種々なスポーツを発展させていくということを目指し、その中心となる体育科を作って体育専門の教師を養成し、そこから全国のスポーツの発展に繋げていこうと考えていた。1894年(明治27年)秋には初めての大運動会が開催され、1896年(明治29年)3月には寄合会から運動会が独立した。1901年(明治34年)10月、嘉納校長の提案で寄合会と運動会を統合した校友会が発足した。 高等師範学校では生徒に長距離競走や水泳を奨励し、全学生に放課後1時間の運動部活動をさせ、水泳大会、長距離大会に参加させた。当時どこの学校にも前例がないものであった。柔道部(明治27年創部)をはじめ、撃剣(剣道)部、弓技(弓道)部、相撲部、器械体操部、ローンテニス(庭球/テニス)部、ベースボール(野球)部、フートボール(蹴球/サッカー)部、ボート部、自転車部、ラ式フートボール(ラ式蹴球/ラグビー)部、徒歩部(陸上競技部)、游泳(水泳)部、卓球部など約15の運動部を設けた。卒業した学生は教育者として全国の学校に散って運動普及に就いた。 嘉納は東京高等師範学校に体操科を設置した。1899年に修業年限2年の体操専修科を設置し、1915年以降、東京高等師範は文科と理科の2つの学科だったところに体育科が加わり、文科、理科、体育科の3つの学科によって構成された。 1910年(明治43年)に嘉納は自身の体育・スポーツ観として以下のことを述べている。「筋骨発達、身体を強健にする」こと。「自己に対し、人に対し道徳や品位の向上を図ることができる」こと。「運動の習慣、長く継続することで心身共に常に若々しく生きることができる」こと、そしてそれによって社会に貢献することができるということであった。
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