東京パトロールのガードマン用のパトカーとは? わかりやすく解説

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東京パトロールのガードマン用のパトカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 15:34 UTC 版)

東京警備指令 ザ・ガードマン」の記事における「東京パトロールのガードマン用のパトカー」の解説

初期フォード・タウヌス P3使用された。 後半では、当時オペル輸入代理店だった東邦モーターズ協力もありオペル・レコルトCが使用された。レコルト破壊されるシーンでは同色塗られ40型のクラウンなどに差し替えられる事が多かったが、第220話「宝石自動車ダイナミック襲撃」では、密輸されダイヤモンド紛れ込んでいたがゆえに、購入直後密輸団に強奪され上分解されてしまったり、第319話「殴りこみホットパンツ大作戦」では、現金輸送中に襲撃されガラス割られ車体にもかなりのダメージ加えられることなどがあった。 山岳地帯舞台にしたエピソード(例・第184話悪党コンビ狂ったバカンス」、第348話「今晩ワ!私は死のセールスマン」)では、いすゞ・ユニキャブ三菱・ジープなどの四輪駆動車使用された。 「現金輸送車危機一髪」など現金輸送車タイトルに入る回を中心に特注現金輸送車登場した小型トラックいすゞ・エルフィンに、装甲仕様のハイルーフバンボデーを架装したもの。フロントウインドシールド内側には、007アストンマーティン・DB5並に、下からせり上がる防弾板を備える。国内では同種の輸送車珍しくドラマ現実先行したといえる最後登場回(第230話「海底強盗団」)で犯人グループにより水没させられた上に爆破されてしまい役目終えるが、後年『西部警察』特殊車両にもつながる、特徴的な劇用車である。 前述映画化作品ザ・ガードマン 東京忍者部隊」では、ガードマンパトカー40コロナ・ハードトップ金塊輸送車40型マスターラインが使用されていた。この金塊輸送車のマスターラインも下からせり上がる防弾板を備えていた。ちなみに台詞上でその金塊輸送車を「8気筒エンジン搭載で、しかも前輪駆動車なので、悪路強いです」と依頼主紹介するシーンがあるが、マスターラインに前輪駆動はもちろん、8気筒エンジン搭載するグレード存在しない

※この「東京パトロールのガードマン用のパトカー」の解説は、「東京警備指令 ザ・ガードマン」の解説の一部です。
「東京パトロールのガードマン用のパトカー」を含む「東京警備指令 ザ・ガードマン」の記事については、「東京警備指令 ザ・ガードマン」の概要を参照ください。

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