本来のフォーカスグループとは? わかりやすく解説

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本来のフォーカスグループ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/06 18:02 UTC 版)

フォーカスグループ」の記事における「本来のフォーカスグループ」の解説

本来のフォーカスグループでは、回答者選別した上で同じ部屋集める。選別対象としている市場含まれる人を集めるために行われ、その集団対象市場セグメント一部代表することになる。通常、6人から10程度集められ1時間から2時間行われる司会役が提示され製品やサービスについての議論誘導する議論は特に構成決まっていないので、司会役は大幅に脱線しないかぎり自由に参加者発言させる。司会役には予め目的一覧や概要など渡されている。司会役は事前に用意されいくつかの質問グループ投げかけるだけということが多い。その質問で(特に結論求めない議論開始されるフォーカスグループ実施依頼したクライアント企業関係者は、例えハーフミラーなどの後ろからその議論様子観察する参加者からは見えない通常ビデオカメラ録画しておき、その場行けなかった関係者後で見ることができるようにする。そのビデオテープから文章起こすともできる参加者母国語依頼者の知らない言語である場合同時通訳を使うこともある。 調査する側は単に声に出され単語だけでなく、様々な観点観察を行う。表情ボディランゲージグループ内の人間関係などである。司会役は直接的に質問することもあるし、様々な投影法自由連想法物語話法役割演技などの技法駆使することもある。フォーカスグループは、何らかの概念プロトタイプ広告など刺激対す反応収集するために行われることもある。 また、回答者グループでの議論圧力感じて結果が意味のないものになってしまう可能性もしばしば指摘される司会役が十分に訓練されていれば、その可能性はないとする者もいる。集団思考弊害もあるが、マーケティング社会学者フォーカスグループ集団力学思考新し流れ生む利点重視する

※この「本来のフォーカスグループ」の解説は、「フォーカスグループ」の解説の一部です。
「本来のフォーカスグループ」を含む「フォーカスグループ」の記事については、「フォーカスグループ」の概要を参照ください。

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