有識者の見解とは? わかりやすく解説

有識者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 13:57 UTC 版)

吉野家」の記事における「有識者の見解」の解説

弁護士伊藤和子は、「マーケティング戦略について語った言葉で、これほど女性蔑視含まれているということは極めて深刻で、女性差別誤ったジェンダー意識経営マーケティング根底深く埋め込まれていたのではないか」「経営体質刷新する取り組みが必要」と論じた経営評論家坂口孝則は、『高い食事を知ると、牛丼食べなくなる』という発言について、「これは逆に言えば価格以外の優位性がないと自ら表明していることになる。これはマーケティング講義として逆効果ではないだろうか」と指摘し講義内容確認体制について、「講義スライドには問題発言盛り込まれていなかったとしても、通常ならば説明内容がどれだけ炎上するかは周囲社員秘書方々だったら理解きたはずだ。もしかすると、この手発言社内容認されていたのではないか想像させるこうした想像をさせるのが企業にとっては問題だ」と論じた。 米・イェール大学助教授実業家成田悠輔は、「あえて擁護するとすれば発言した人のキャラクターや声色、場の空気みたいな文脈切り落とされ可燃性の高い言葉だけが抽出されたことで、SNS上で大騒ぎになったのだと思う」とし、「こうした問題について語る時、すぐに『炎上をどうやったら避けられるか』とか『どの言葉遣い避ければいいのか』といった処世術小手先戦略論になりがちだ。しかし根本的な問題背景であるステレオタイプ価値観のゆがみであって言葉はその一つ現れしかない。だから言葉をどうアップデートすればいいみたいな議論本質から目を逸らしていると思う。」と論じた

※この「有識者の見解」の解説は、「吉野家」の解説の一部です。
「有識者の見解」を含む「吉野家」の記事については、「吉野家」の概要を参照ください。

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