有識者の意見とは? わかりやすく解説

有識者の意見

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 05:59 UTC 版)

年齢主義と課程主義」の記事における「有識者の意見」の解説

上田早苗 私立学校では出席日数不足はもちろん、成績によっても落第留年をさせるが、それも高校生くらいからだと思う。本当に必要なのは義務教育のときの落第留年ではないかと思う。基礎基本さえも身についていな子供勉強有用性説いて机上の空論しかない。親も先生社会も「落第バンザイ!」というくらいの気持ちを持つことだ。(落第留年使い分け説明はなし。実務教育出版子供自立させる親、させられない親』) 苅谷剛彦 フランスなどでは義務教育段階での原級留置一般的に行われているが、日本国民性教育制度のもとでは有効性疑問原級留置対象者拡大急に行わず現行制度徐々に改善していくべきである。(典拠河村建夫 義務教育段階での原級留置など、習得主義研究すべきである学年年齢固定されているのは疑問保護者理解が必要であり、幅広い議論呼びかけたい。(典拠前川喜平 日本における展望説明町村信孝 年齢にともなう進級悪平等二十歳中学生十歳大学生がいてもよい。(原文報道山崎元泉南郡熊取町小4女児誘拐事件」も参照 ブログの 「行方不明3年小学生卒業証書」は美談なのか? において、2003年5月20日発生した誘拐事件行方不明になった小学4年生女児事件当時9歳)に卒業証書授与しようとしていることに対し本人意向かかわらず強制的に進級させることに疑問呈している。 なお、行方不明女児2006年3月小学校卒業したことになり、その後熊取町内の中学校在籍することになったが、在籍中3年間(2006年4月2009年3月)も行方不明のままで卒業認められなかったため、両親意向除籍された。 日本弁護士連合会 日本における展望説明

※この「有識者の意見」の解説は、「年齢主義と課程主義」の解説の一部です。
「有識者の意見」を含む「年齢主義と課程主義」の記事については、「年齢主義と課程主義」の概要を参照ください。

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