最古の言及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/14 06:48 UTC 版)
「エドワード・モードレイク」の記事における「最古の言及」の解説
モードレイクに言及した(知られる限りの)最古の事例は、1895年に『ボストン・ポスト(英語版)』に掲載された、チャールズ・ローティン・ヒルドレス(Charles Lotin Hildreth)という名のフィクション作家による新聞記事である。この記事中では、ヒルドレスが「奇形の人間(human freaks)」と呼ぶ事例が多数紹介されており、「魚の尾を持った女性」や「クモの胴体を持った男性」、「体の半分がカニの男性」などに混じって「エドワード・モーデイク(Edward Mordake)」の事例が紹介されていた。ヒルドレスは、これらの事例は「王立科学協会(Royal Scientific Society)」の古い報告書に記載されていたものだと主張したが、この「王立科学協会」が実在したのかどうかも不明である。ヒルドレスの記事は事実に基づいたものではなく、『ボストン・ポスト』が記事の内容を事実として掲載したのは読者の興味を増すためであった可能性が高い。
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最古の言及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 14:48 UTC 版)
この物語に関する最古の言及は、1551年2月10日付の『言継卿記』で、京都で「ゆりわか」が朗誦された記録だとされてきた。だがそれ以前の1514年、『雲玉和歌抄』に「百合草若大臣、嶋に棄てられておはしけるに、緑丸といふ鷹...」の言及があることが指摘されている。また、『熊谷家伝記』の大永2年(1522年)正月4日の条には、百合草若大臣の持念の本尊とされる11面観音像が、信州伊那の郷に物語とともに享徳年間に持ち込まれた、という記述がある。 このことは、オデュッセイアとの類似の論争において重要性があり、前者はかろうじてポルトガル宣教師による伝来が可能な年代だが、後者ではその可能性はまったく乏しくなる。
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