最古の言及とは? わかりやすく解説

最古の言及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/14 06:48 UTC 版)

エドワード・モードレイク」の記事における「最古の言及」の解説

モードレイクに言及した知られる限りの)最古事例は、1895年に『ボストン・ポスト(英語版)』に掲載された、チャールズ・ローティン・ヒルドレス(Charles Lotin Hildreth)という名のフィクション作家による新聞記事である。この記事中では、ヒルドレスが「奇形の人間human freaks)」と呼ぶ事例多数紹介されており、「の尾を持った女性」や「クモ胴体持った男性」、「体の半分カニ男性」などに混じってエドワード・モーデイクEdward Mordake)」の事例紹介されていた。ヒルドレスは、これらの事例は「王立科学協会Royal Scientific Society)」の古い報告書記載されいたものだと主張したが、この「王立科学協会」が実在したかどうか不明である。ヒルドレスの記事事実基づいたものではなく、『ボストン・ポスト』が記事の内容事実として掲載したのは読者興味を増すためであった可能性が高い。

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最古の言及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 14:48 UTC 版)

百合若大臣」の記事における「最古の言及」の解説

この物語に関する最古の言及は、1551年2月10日付の『言継卿記』で、京都で「ゆりわか」が朗誦された記録だとされてきた。だがそれ以前1514年、『雲玉和歌抄』に「百合草大臣、嶋に棄てられておはしけるに、緑丸といふ...」の言及があることが指摘されている。また、熊谷家伝記』の大永2年1522年正月4日の条には、百合草大臣の持念の本尊とされる11観音像が、信州伊那の郷に物語とともに享徳年間持ち込まれた、という記述がある。 このことは、オデュッセイアとの類似論争において重要性があり、前者はかろうじてポルトガル宣教師による伝来可能な年代だが、後者ではその可能性はまった乏しくなる

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