春日和田山道路とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 春日和田山道路の意味・解説 

春日和田山道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 23:35 UTC 版)

北近畿豊岡自動車道」の記事における「春日和田山道路」の解説

遠阪トンネル有料道路をはさみ、国土交通省近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所管轄する春日IC/JCT - 遠阪ランプ間の春日和田山道路Iと、遠阪トンネル料金所 - 和田山IC/JCT間の春日和田山道路II分けられる起点兵庫県丹波市春日町野村春日IC/JCT) 終点兵庫県朝来市和田山町市御堂和田山IC/JCT) 総延長:36.4 km春日和田山道路I:春日IC/JCT - 遠阪ランプ (24.4 km) 遠阪トンネル有料道路遠阪ランプ - 遠阪トンネル料金所 (4.7 km) 春日和田山道路II遠阪トンネル料金所 - 和田山IC/JCT (7.3 km) 規格第1種第3設計速度80 km/h 道路幅員一般部:22.0 m(暫定12.0 m) トンネル部:20.0 m(暫定10.5 m) 車線幅員3.5 m 車線:4車線暫定2車線) 春日和田山道路の開通以前は、大阪方面から但馬方面に向かう場合丹波篠山市丹波市を通る国道176号利用する必要があったが、朝・夕中心に市内渋滞激しく速達性に乏しかった。もう一方但馬地方京阪神連絡道路である播但連絡道路が冬にはたびたび通行止となることもあったが、当自動車道そういった場合代替道路としての役割担っている通行料金遠阪トンネル普通車 320円)を除く全区間無料。当自動車道経由して国道9号合流するルート阪神方面から鳥取方面への最短ルートとなっており、交通量増加している。現在は暫定2車線対面通行だが、将来4車線化される計画用地取得済み)。観光バス余裕をもって走ることが出来るよう道路幅員広くとられている。 トンネル内にはAM/FMラジオ再放送設備設けられている。 春日IC - 氷上IC間のトンネル内で受信可能なラジオ放送以下の通りである。 放送局 周波数 NHK第1 666KHz NHK第2 828KHz ラジオ関西 558KHz ABCラジオ 1008KHz MBSラジオ 1179KHz NHK-FM 88.6MHz Kiss-FM 78.3MHz 氷上IC - 遠坂ランプ間のトンネル内では上記加えFM京都福知山)、NHK-FM福知山)が受信可能である。

※この「春日和田山道路」の解説は、「北近畿豊岡自動車道」の解説の一部です。
「春日和田山道路」を含む「北近畿豊岡自動車道」の記事については、「北近畿豊岡自動車道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「春日和田山道路」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「春日和田山道路」の関連用語

春日和田山道路のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



春日和田山道路のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの北近畿豊岡自動車道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS