明治以降の飴売りとは? わかりやすく解説

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明治以降の飴売り

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 18:18 UTC 版)

唐人飴売り」の記事における「明治以降の飴売り」の解説

明治時代以降唐人笛を鳴らす飴売り日本各地点在するようになり、唐人笛(チャルメラ)は飴売りシンボルとなっていった。明治期各地にいた飴売りチャルメラを鳴らすものの、例え池辺義象明治40年(1907年)に著した絵入り歌集、『当世風五十番歌合上巻13番にある「飴売り」の絵に見られるように江戸時代見られ派手な唐人格好はしていない明治期文学作品にも飴売りについての描写がある。石川啄木代表作一握の砂』の中に飴売りチャルメラ聴けば うしなわし おさなき心ひろへるごとし」という一節がある。島崎藤村も『破戒』や小品集千曲川のスケッチ』や、小泉八雲短編コレラ流行期に』にも飴売り記述がある。 この時代になると朝鮮半島から朝鮮人労働者として来日し、その中から飴売り転じる者もいた。朝鮮半島でもヨッカウイ(飴鋏/엿가위)と呼ばれる刃のない金鋏鳴らして客を呼ぶ伝統的な飴売りがいて現代でも韓国民俗村などの観光施設で見ることができるが、日本活動していた飴売りはこうした伝統的なものではなく朝鮮人ないし日本人親方部屋住み労働者囲い販売させた日本風飴売りであった。 やがて韓国併合前後から日本語話せなくても出来商売ということで、大阪神戸では明治42年(1909年)9月3日付け大阪毎日新聞には、「近頃になって段々人数増し此頃では市内歩いて居ると必ず二三人の飴屋に出喰わす程になった」とあるほどに急増した。だが、こうした飴売り併せて売っていたくじ引き規制や、日本人とのトラブル、そして第一次世界大戦後好景気による労働者不足にともなう転職によってその数を減らしていった。

※この「明治以降の飴売り」の解説は、「唐人飴売り」の解説の一部です。
「明治以降の飴売り」を含む「唐人飴売り」の記事については、「唐人飴売り」の概要を参照ください。

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