日根野駅 - 和歌山駅間とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 日根野駅 - 和歌山駅間の意味・解説 

日根野駅 - 和歌山駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 17:36 UTC 版)

阪和線」の記事における「日根野駅 - 和歌山駅間」の解説

日根野駅を過ぎると右手関西空港線分かれ左手吹田総合車両所日根野支所見える。関西空港自動車道国道481号の下を通ると日根野支所途切れて車窓田園地帯が目立つようになる2面4線の長滝駅と進むにつれて住宅地広がり泉南市入って新家駅を過ぎると和泉砂川駅に着く。かつては駅周辺遊園地存在していたが、現在は住宅地になっている和泉砂川駅を過ぎると徐々に勾配区間増える孝子峠向けて進路南西取り続け南海本線異なり阪和線阪南市に入るとすぐに雄ノ山峠向けて進路を南に取り和泉鳥取駅構内カーブを過ぎ住宅地抜けると長い山岳区間に入る。阪和自動車道大阪府道64号並行して走りカーブ多くなり、春に多くカメラマン桜の花見客が訪れ山中渓駅に着く。駅近くにはわんぱく王国という遊園地もあり、土休日には家族連れなどで賑わっている。山中渓駅を過ぎると程なく左側山中渓温泉廃業)が見えた後、和歌山県入りトンネル多くなる長い雄ノ山トンネル抜けると、阪和自動車道京奈和自動車道とを結ぶ和歌山ジャンクション取付道路頭上交差し線路は右カーブしながら徐々に高度を下げる。左手住宅や畑が点々目に入り平野部向かって下り勾配一直線下り始める。カーブ曲がり左手和歌山県道7号見え始めると紀伊駅、再び田畑住宅地点在し阪和自動車道をくぐると六十谷駅到着する六十谷駅の先で紀の川渡り、右にカーブする住宅地入り国道24号渡ってすぐに盛土駅紀伊中ノ島駅到着紀伊中ノ島駅のすぐ先にある鉄橋の下には元々和歌山線走っていて、駅の西側には和歌山線紀伊中ノ島駅ホーム残っている。そして和歌山市駅方向から伸びてきた紀勢本線越えて地平下り始める。紀勢本線和歌山線左手並行して走ると終点和歌山駅に着く。和歌山駅和歌山市玄関口であり、特急列車や一部の快速列車紀勢本線海南紀伊田辺方面直通している。 山中渓駅 雄ノ山峠付近では阪和道府道64号と並走する

※この「日根野駅 - 和歌山駅間」の解説は、「阪和線」の解説の一部です。
「日根野駅 - 和歌山駅間」を含む「阪和線」の記事については、「阪和線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「日根野駅 - 和歌山駅間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日根野駅 - 和歌山駅間」の関連用語

日根野駅 - 和歌山駅間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日根野駅 - 和歌山駅間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪和線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS