日本国内での広告活動とは? わかりやすく解説

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日本国内での広告活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 23:49 UTC 版)

セコム」の記事における「日本国内での広告活動」の解説

1981年の「マイアラーム」発売当時作曲家黛敏郎TVCM起用していた。1990年から読売ジャイアンツ元プロ野球選手で元同球団一軍監督、現同終身名誉監督長嶋茂雄起用したTVCMスタート。「セコムしてますか?」のフレーズ一躍有名に。もともとは旧社名時代現役時代長嶋起用しており、再度改めての出演となった長嶋巨人監督務めていた時にCM出演続け1994年から東京ドーム長嶋写真大きく用いたビッグボードパネル広告)が掲げられており、長嶋巨人監督勇退し2001年以降使われている。なおこのビッグボードにホームランボールを当てるセコムから賞金100万円が贈呈されプロ野球公式戦のみ)、2012年まで11人の選手により14本のホームラン当てられている。 2004年長嶋茂雄脳梗塞倒れたため、2代目CMキャラクターとしてSMAP当時)の木村拓哉起用しCM内で長嶋茂雄共演した2007年5月21日から流し始めたテレビCMに対して視聴者から抗議が相次ぎ6月1日から一旦打ち切ることになった内容は、歩行者(を装って侵入先の下見をする犯罪者)や、電柱に登って作業中の電気工事作業者(を装って侵入先の下見電線等に何らかの加工を施そうとする犯罪者)が猛獣犯罪者正体イメージ)に変身し最後に、「野獣[要曖昧さ回避]はふだん、人の姿をしている」というテロップ表示されるというものであった。 これについて、「電気工事作業者が全て犯罪者あるかのような侮辱する内容だ」や「動物を悪として描いている」などの抗議があった。 2010年10月からは長嶋へのインタビュー企画月刊 長嶋茂雄」がスタート2013年には10年ぶりに長嶋起用し過去CMからの抜粋と新撮映像によって構成されCM放映されている。

※この「日本国内での広告活動」の解説は、「セコム」の解説の一部です。
「日本国内での広告活動」を含む「セコム」の記事については、「セコム」の概要を参照ください。

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