日本における反響とは? わかりやすく解説

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日本における反響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 10:09 UTC 版)

DOOM」の記事における「日本における反響」の解説

本作販売され1993年当時日本ではインターネットがあまり一般的ではなく日本人海外ゲーム情報入手するのは簡単ではなかった。それでも、ニフティサーブなどのパソコン通信サービスにおける海外ゲームフォーラムにて本作シェアウェア版(体験版に相当)が公開されており、DWANGOでの対戦プレイ楽しんだり、WADダウンロードして遊ぶファンもいた。 また、日本においてはFPSという単語一般的ではなかったことから、これらのゲームは「DOOM系」と呼ばれていた。 4Gamer.net奥谷海人2013年記事の中で、LANによるマルチプレイモードWAD存在画期的だった述べている。

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日本における反響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 11:10 UTC 版)

テトリス」の記事における「日本における反響」の解説

日本では1988年セガ・エンタープライゼス現・株会社セガ。以下「セガ」)から発売されアーケード版セガ・システム16版)の人気により、浸透した当時はまだ操作法確立されていなかったが、このシステム16版登場以降同作のものが日本国内におけるデファクトスタンダードとなり、その影響力から特に「セガテトリス」とよく呼ばれる2000年アーケードドリームキャストでこれと同名ゲームソフト発売されているものの、普通は1988年リリースされシステム16版を指す場合が多い。この2000年版はよく「新セガテトリス」と呼ばれる)。このアーケード版は、後年においても日本各地多くゲームセンター稼動している。『別冊宝島』には、1989年サブカル流行1つとして『テトリス』紹介されている。 その後1989年任天堂から発売されゲームボーイ版も、「いつでもどこでも好きに遊べる」ことと「対戦プレイもできる」という点で大人気となり、国内出荷本数424本と、ゲームボーイ最初期作品ながら、ゲームボーイソフト単体での史上売上1位を記録した。 なお、『テトリス』の持つ数学性、動的性、知名度並びに実装平易性から、『テトリス』ゲームプログラミング練習題材として用いられる例がしばしば見られる

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