日本における反芸術とは? わかりやすく解説

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日本における反芸術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/30 19:18 UTC 版)

反芸術」の記事における「日本における反芸術」の解説

日本において「反芸術」という単語は、安保闘争などで社会揺れていた1960年前後現代美術界の熱気抜きには語れない。 1954年から関西活動していた具体美術協会は、その型破りなパフォーマンスなど、既存芸術超えて表現する反芸術色彩強かった反芸術爆発的に広がるのは戦後まもなくから1963年まで東京都美術館行われていた無審査公募展読売アンデパンダン展」で、1950年代以降廃物などを利用した作品数多く出展されるようになり、1960年評論家東野芳明がこの展覧会出展していた工藤哲巳作品評して反芸術」の語を使用し日本若手美術家反芸術ブーム起こした同じく1960年読売アンデパンダン展出展していた荒川修作吉村益信篠原有司男風倉匠赤瀬川原平ら若い作家たちがネオ・ダダイズム・オルガナイザーズという組織結成、その短い活動時期アナーキーな作品構想数多く残したメンバーアナキズム赤瀬川原平1963年高松次郎中西夏之と「ハイレッド・センター」を結成し反芸術的なパフォーマンス開催している。また秋山祐徳太子東京都知事選挙出馬に至るパフォーマンスなど、反芸術1950年代から1960年代にかけてマスコミにも多く話題提供した

※この「日本における反芸術」の解説は、「反芸術」の解説の一部です。
「日本における反芸術」を含む「反芸術」の記事については、「反芸術」の概要を参照ください。

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