日本におけるスポーツカーとは? わかりやすく解説

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日本におけるスポーツカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 04:53 UTC 版)

スポーツカー」の記事における「日本におけるスポーツカー」の解説

第二次大戦後の日本ではオート三輪トラックといった実用的な車をメイン作っていたが、高度経済成長期1960年代になると消費者にも嗜好性生まれ始め国産メーカー本格的なスポーツカーと言われるようなホンダ・S500トヨタ・スポーツ800トヨタ・2000GT初代マツダ・コスモスポーツや日産・フェアレディZ S30型などを登場させ始めた1970年代に入ると多くメーカースポーツカー開発・製造盛んになり、1980年代には有名なモデルとしてはマツダ・RX-7ユーノス・ロードスターホンダ・CR-X等が製造・販売され、当時若者好んで購入するとなった。それらはバブル景気崩壊する1992年(平成4年)ごろまでは人気車種一つであった。 ところが、日本では1994年(平成6年)以降景気冷え込み京都議定書などを筆頭にした環境意識の変化により、趣味性重視の2ドアクーペスタイルに属すモデル売り上げ面では下位転落また、2000年(平成12年)度排気ガス規制きっかけスポーツカー厳しい環境追いやられることとなったそのうちホンダ・NSXのようにマイナーチェンジ通じて時の排出ガス規制クリアした車種もあったが、全体見れば少数派であった。他の自動車大幅な縮小環境対策余儀なくされた。スポーツカー系譜は完全に消滅こそしなかったものの、販売面ではセダン以上に冷遇され2020年代現在今日ではセダン上の死に筋扱いカテゴリーとされ、スポーツカーにとって不遇の時代迎えることとなった日産・フェアレディZ ホンダ・NSX タイプR 三菱・GTO マツダ・RX-7

※この「日本におけるスポーツカー」の解説は、「スポーツカー」の解説の一部です。
「日本におけるスポーツカー」を含む「スポーツカー」の記事については、「スポーツカー」の概要を参照ください。

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