日本におけるスペースライナーとは? わかりやすく解説

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日本におけるスペースライナー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/21 00:26 UTC 版)

ネオプラン・スペースライナー」の記事における「日本におけるスペースライナー」の解説

日本では中央交通により1980年輸入されたのが最初である。当時日本の法規では、UFC(アンダーフロア・コックピット)仕様車両ダブルデッカーとしての扱いであったが、ステップ部にミニサロンを設置した仕様もあった。 1階には運転席のみという「2階だけバス」は、日本においてはケスボーラー・ゼトラに続く2例目であり、この後いすゞ・スーパークルーザーUFC皮切りにUFC観光バス日野を除く各社からリリースされることになった。 2軸仕様(N117/2)と3軸仕様(N117/3)があり、2軸仕様ではUDトラックス(旧:日産ディーゼル)のエンジン搭載した車両存在する

※この「日本におけるスペースライナー」の解説は、「ネオプラン・スペースライナー」の解説の一部です。
「日本におけるスペースライナー」を含む「ネオプラン・スペースライナー」の記事については、「ネオプラン・スペースライナー」の概要を参照ください。

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