方向転換改造とは? わかりやすく解説

方向転換改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:38 UTC 版)

国鉄113系電車」の記事における「方向転換改造」の解説

1984年2月ダイヤ改正では、短編成高頻度運転を行う「シティ電車」が各地都市圏拡大された。短編成化不足する先頭車を補うため、先頭車の方向転換改造も実施されている。 1984年2月ダイヤ改正京阪神快速房総地区普通列車増発され、編成増加のため奇数向き先頭車が必要となったこの先頭車を捻出するため、網干電車区配置偶数向きクハ8両が方転改造された。空気圧縮機撤去と引き通し線の奇数向き仕様への取り替えが行われ、車両番号は0'番台奇数向き車の続番が付与された。 番号対象以下のとおり クハ111-357・367481436・457・462449455クハ111-263・264265266・267268269270 このうちクハ111-263(旧357)と-264(旧367)は方転前に幕張電車区転属し、正確に幕張転属後に方転されている。この2両のみ非冷房で、1994年まで冷房改造されることなく廃車された。265 - 268冷房改造車の方転、-269と-270は方転後にAU75による冷房改造がされた。JR化後には-268以外は後述高速化改造施工され+5000となったJR西日本になってからの1991年には上記同様の理由で、同じ網干電車区配置偶数向きクハ3両が方転改造された。 番号対象以下のとおり クハ111-347・374411クハ111-276・277278 -276と-278はWAU102形冷房改造車、277はAU75冷房改造車の方転であり、すべて後述高速化対応工事施工され+5000となったが、現在は全て廃車されている。 クハ111形前述のとおり、非冷房車除き奇数向き (Tc) ・偶数向き (Tc1) ともに両渡り構造のため、静岡地区では国鉄末期 - JR初期に伴い改番伴わない方転改造車存在した。これらは211系投入により非冷房奇数向きのまま廃車された。

※この「方向転換改造」の解説は、「国鉄113系電車」の解説の一部です。
「方向転換改造」を含む「国鉄113系電車」の記事については、「国鉄113系電車」の概要を参照ください。

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