クモハ110形とは? わかりやすく解説

クモハ110形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:48 UTC 版)

伊豆急行100系電車」の記事における「クモハ110形」の解説

片運転台式の電動制御車18両が製造され、更に改造によって3両が追加された、100系の中で最も多く車両有する形式である。運転台基本的に伊豆急下田駅側に設置されていたが、111112当初から、126 - 128後年方向転換改造により伊東駅側に設置されており、連結器周辺ジャンパ栓装備するパンタグラフ連結寄り設置されていた。 製造改造時期によって以下の種類存在した111 - 123 - 開業当初導入され車両1961年開通合わせて製造されたのは111 - 120で、1211962年10月122123は翌1963年9月増備された。118・1201000系クモハ1100形)への更新対象車両となった124 - 127 - 1964年10月製造運転台位置従来車両からmm上昇した高運転台構造となり、前照灯上部から左右窓下移設された。また貫通扉窓下設置される方向幕も電照式に変更された。また、出力値は同一ながらも他の電動車主電動機異なり駆動方式従来車中空軸平行カルダン駆動方式からWN駆動方式改められた。 128 - 1968年12月製造基本的な車体構造124 - 127同様だが、全高が4,147mmと従来車から3 mm低くなり、台車もTS316Cに変更され一方駆動方式111 - 123同様の中空軸平行カルダン駆動方式採用した129 - 131 - 1982年7月から10月にかけて、後述モハ140形のうち145 - 147片側運転台増設し車両デザイン124 - 128準拠した高運転台構造取り入れたが、先頭部平べったい切妻であったまた、前面窓や縁は車体側に1段押し込まれ形状となっていた。 クモハ126高運転台)(2001年撮影クモハ131中間車改造車)(2002年撮影形式両数番号定員自重全長全幅全高台車備考クモハ110形 21両 111-123 160人(座席74人) 35.0t(非冷房)36.0t(冷房化) 20,000mm 2,890mm 4,150mm 東急TS316A 124-127 東急TS316B 高運転台 128 4,147mm 東急TS316C 129-131 高運転台、前面切妻モハ140形から改造

※この「クモハ110形」の解説は、「伊豆急行100系電車」の解説の一部です。
「クモハ110形」を含む「伊豆急行100系電車」の記事については、「伊豆急行100系電車」の概要を参照ください。

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