クモハ113・112形2000番台とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > クモハ113・112形2000番台の意味・解説 

クモハ113・112形2000番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:38 UTC 版)

国鉄113系電車」の記事における「クモハ113・112形2000番台」の解説

紀勢本線きのくに線御坊 - 紀伊田辺間のワンマン運転用として、2002年2000番台モハ113+112形ユニットから改造されグループである。2両編成2本が改造された。 番号対照以下のとおり モハ113/112-7058・7060→クモハ113/112-2058・2060 全車高速対応工事施工されていたが、改造時に解除され番号復帰している。これがそのまま新番号の下4ケタとされたため、むしろ使用されている番号の方が少な状況となっている。改造時に体質改善40Nリニューアル工事施工されたが、内装山陰本線向け300(→5300番台同様原形セミクロスシートのままであり、転換クロスシートはなされていない改造115系伯備線先頭改造車と同様、新造した運転台ユニット接合する手法が採られている。運転台機器同時期に廃車されたクハ111形廃車発生品を使用前面形状103系体質改善40Nリニューアル車基本とした形状 とされ、種車の関係で編成両端改造運転台となっていることもあって比較整った外観となっている。またクモハ112形には車椅子対応のトイレ新設した。その後2007年阪和線日根野 - 和歌山間でATS-Pを使用することに伴い助士席側客用後方ロングシート撤去した上でATS-P車上装置搭載している。また、車上装置後方クロスシート上部荷棚にも機器搭載されている。 2本のみの在籍であったため、検査などで運用できない場合日根野区の223系225系4両編成代走した(この場合車掌乗務)。 2020年3月13日をもって阪和線・紀勢本線での定期運用終了しクモハ113/112-2058が同年4月22日クモハ113/112-2060が同年4月30日それぞれ廃車された。

※この「クモハ113・112形2000番台」の解説は、「国鉄113系電車」の解説の一部です。
「クモハ113・112形2000番台」を含む「国鉄113系電車」の記事については、「国鉄113系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「クモハ113・112形2000番台」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「クモハ113・112形2000番台」の関連用語

クモハ113・112形2000番台のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



クモハ113・112形2000番台のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄113系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS