新技術の開発:1952年 - 1963年とは? わかりやすく解説

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新技術の開発:1952年(昭和27年) - 1963年(昭和38年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「新技術開発1952年昭和27年) - 1963年昭和38年)」の解説

1953年昭和28年) : 京阪電気鉄道帝都高速度交通営団(現・東京地下鉄)で、カルダン駆動方式電車導入される以後電車においては線路への負担少ないなどの理由それまで吊り掛け駆動方式から同方式駆動方式改められることになる。国鉄においては1957年昭和32年登場101系電車が初となった1955年昭和30年8月10日 : 仙山線陸前落合駅 - 熊ヶ根駅で、日本初の交流電化試験実施される長距離電化する場合直流比べて電化コストが安いなどの理由により、後に全国へ広まることになった1956年昭和31年11月19日 : 東海道本線全線電化される。それまで蒸気機関車主役時代であったが、徐々に鉄道の電化進められるようになったまた、この頃から次第非電化区間でも蒸気機関車に代わってディーゼル機関車気動車使用されるようになった1957年昭和32年12月17日 : 日本初モノレール懸垂式)として、上野懸垂線開業1958年昭和33年11月1日 : 東京駅 - 大阪駅間で電車特急「こだま」運転開始電車による初の長距離特急列車であり、新幹線にも影響与えた1960年昭和35年1月18日 : 国鉄指定券予約コンピュータシステムマルス」を運用開始12月10日 : 上野駅 - 青森駅間で、気動車初の特急はつかり」が運転開始1962年昭和37年3月21日 : 跨座式モノレールとしては日本初名鉄モンキーパークモノレール線開業

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