新技術の採用とは? わかりやすく解説

新技術の採用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:28 UTC 版)

通過標識灯」の記事における「新技術の採用」の解説

発光ダイオード (LED) の実用域が広がると、鉄道車両については運転室内の機器表示灯車側表示灯標識灯の順に採用進んだ京阪電気鉄道場合は、1988年導入6000系13編成において初め標識灯LED導入続いて1989年7000系8000系LED行先表示導入の順となっている)。 『鉄道ファン』誌新車ガイドによると、日本の鉄道車両におけるLED標識灯の初採用は、営団01系電車量産車や、東武5070系の頃から。ただし後述するが、この2系列通過標識灯装備していない。 当初従来白熱灯入っていたスペースにただLED入れたけだったが、やがて白熱灯には真似できないデザインとして、近鉄21000系以降特急車両5200系のように、長方形大型LED敷き詰めた標識灯登場した。またLED灯具の色そのもの尾灯用(赤)と通過標識灯用(黄)で変えられるため、白熱灯のように赤いフィルタ二つ並べた灯具必要なくなり、一種類の標識灯兼用するタイプが再び増えてきた。 近鉄26000系電車LED敷き詰めデザインしている例。 名鉄3700系一種類の識別灯で尾灯通過標識灯兼用している。

※この「新技術の採用」の解説は、「通過標識灯」の解説の一部です。
「新技術の採用」を含む「通過標識灯」の記事については、「通過標識灯」の概要を参照ください。

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