1980年代 - 小型旅客機とは? わかりやすく解説

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1980年代 - 小型旅客機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 12:56 UTC 版)

ボーイングとエアバス」の記事における「1980年代 - 小型旅客機」の解説

エアバスは、当時製造続いていたベストセラーボーイング727対抗する旅客機開発することを決定したボーイング727は、ボーイング製造していた短・中距離用の中型機であったが、オイルショックなどが原因次第製造終了していった。そのため、エアバスボーイング727よりも燃費良い旅客機製造する必要があった。 そうして開発され旅客機が、エアバスA320シリーズである。開発していくうちにボーイング737と同クラス規模になってしまったものの、1987年2月22日初飛行1988年3月28日エールフランスにより就航した。またその後、短胴型のエアバスA319A318、長胴型のエアバスA321なども開発された。 それまで小型旅客機部門優位だったボーイングは、この時ボーイング737-300製造していた。このモデルは、新たにコンピューター制御による操縦可能になり、燃費大幅に向上していたものの、競争力高めるためにはさらなる近代化が必要であった。こうして開発されたのがボーイング737NGで、1998年より就航した。 両機種とも150クラスナローボディ機で、グラスコックピットなどの新技術の採用などの共通点があったが、エアバスA320シリーズの方が胴体太く、LD3-46/46Wコンテナ搭載可能であるのに対しボーイング737NGコンテナ対応していない点、ボーイング737NG既存737シリーズ操縦規格共通化させている点が主な特徴として挙げられる。現在、両機種ともさらなる発展型としてエアバスA320neoボーイング737MAX開発されている。 この2機種販売では、エアバスA320シリーズ運航するアメリカ航空会社ボーイング737シリーズ運航するヨーロッパ航空会社多く地の利働いていない。 一方DC-9MD-80シリーズにより小型旅客機市場ボーイング競っていたマクドネル・ダグラスは、MD-80シリーズ近代化したMD-90ボーイングとエアバス対抗したものの、設計保守さが仇となって完全な敗退終わった結果としてマクドネル・ダグラス経営不振に陥り、1997年7月末にボーイング買収されたが、MD-90シリーズボーイングラインナップ重複しなかったMD-95だけがボーイング717として生産続けられた。しかしこちらも受注伸び悩み2006年生産終了した

※この「1980年代 - 小型旅客機」の解説は、「ボーイングとエアバス」の解説の一部です。
「1980年代 - 小型旅客機」を含む「ボーイングとエアバス」の記事については、「ボーイングとエアバス」の概要を参照ください。

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