1980年代 - 固定店舗の出現とは? わかりやすく解説

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1980年代 - 固定店舗の出現

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 18:54 UTC 版)

100円ショップ」の記事における「1980年代 - 固定店舗の出現」の解説

従来催事販売はしばし好評博していたが、1985年3月有限会社ライフ創業者松林明が愛知県春日井市日本初固定店舗による100円均一店をオープンし100円ショップ」と命名し販売開始したその後現在の100円ショップチェーン最大手大創産業(「ダイソー」)創業者矢野博丈商品品質アップ力を入れる(一部には採算割れ商品も含む)ことで、催事販売依頼するスーパー百貨店信用勝ち取り1991年最初常設店舗開設した。 これ以後は「キャンドゥ」「セリア」「ワッツ」といった、後に株式公開する同業他社参入して店舗網広げた結果新たな販売チャンネルとしてメーカーから認知されるようになり、バブル崩壊後不況デフレともあいまって急速に店舗数増加し不況時代成長業界」とも称されるようになったまた、2000年代から食料品中心100円ショップ型の生鮮コンビニという業態登場しその先駆けとして1996年九九プラスが「SHOP99」(現在はローソンストア100吸収)が出店開始したその結果2010年までには、いわゆるバッタ屋時代主流だった金融品や処分品安く仕入れて販売することは少なくなり、大量店舗による販売力生かして国内外メーカー自社専用商品プライベートブランド)の形で大量に生産委託することで、仕入れ価格ダウン品質の確保両立させることが多く行われるまでになった。たとえばダイソーでは、数百個という単位での一括製造行いコストダウン努めている。しかし製造コストは下がるものの在庫コスト莫大なものとなる。

※この「1980年代 - 固定店舗の出現」の解説は、「100円ショップ」の解説の一部です。
「1980年代 - 固定店舗の出現」を含む「100円ショップ」の記事については、「100円ショップ」の概要を参照ください。

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