新技術に対する姿勢とは? わかりやすく解説

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新技術に対する姿勢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 05:49 UTC 版)

スティーヴン・スピルバーグ」の記事における「新技術に対する姿勢」の解説

DVDが新メディアとして登場した際、監督プロデューサー俳優らによるオーディオコメンタリー録音盛んに行われるようになったが、スピルバーグは「コメンタリー嫌い」と公言し自身監督作品DVDコメンタリー吹き込むことは一切なく、他のスタッフキャストによるコメンタリー入れさせないその代わりに、特典映像豊富に提供するという姿勢取っている。 ジョージ・ルーカス『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』全編デジタル撮影行ったのをきっかけに、ハリウッド業界大勢安価増産しやすいデジタル化に傾いたが、スピルバーグ慎重な態度示した2002年末の『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン公開時点で全米に36000以上あった劇場映画用スクリーンのうち、デジタル・スクリーンがわずか100下し存在しなかったというのが主な理由だが、35ミリのセルロイド・フィルムの絵を好むことでも知られるスピルバーグは、自身ラッダイト運動たとえてデジタル映像化は進歩とはいえない。キズなどが付かない綺麗な映像作れても、映画製作における芸術性損なう」「映画というのは、1人ノートパソコンで見るより、知らない同士映画館集まって一緒にチカチカする映像を見るものだ」ともコメントした第3世代光ディスク当時の「次世代DVD」)規格めぐってBlu-rayHD DVD競合した際、スピルバーグ作品配給元・販売元であるパラマウント映画社は後者支持したが、スピルバーグ自身規格争い終息するまで待つという構えを崩さなかった。そのため、スピルバーグ監督作品一切HD DVD化されなかった。

※この「新技術に対する姿勢」の解説は、「スティーヴン・スピルバーグ」の解説の一部です。
「新技術に対する姿勢」を含む「スティーヴン・スピルバーグ」の記事については、「スティーヴン・スピルバーグ」の概要を参照ください。

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