教育過程
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「鎌倉学園中学校・高等学校」の記事における「教育過程」の解説
中学校中1、中2、中3をそれぞれM1、M2、M3(MはMiddle schoolの略)と呼ぶ。週6日制であり、土曜日には「鎌学セミナー」(1回完結となる国語・数学・英語の特別授業)3時間と1時間の通常授業(音楽・体育・技術・家庭など実技科目)の計4時間の授業が行われる。定期試験の範囲となる通常授業を土曜日に行わないのは、運動部の公式戦(公立中学校は週5日制であるため土曜日に組まれることが多い)に、生徒が出場し易くするための配慮でもある。 高等学校高1、高2、高3をそれぞれH1、H2、H3(HはHigh schoolの略)と呼ぶ。中学校までの学習進度が異なるため、内部進学してきた生徒(内進生)と、高等学校から入学してきた生徒(外進生)は、卒業までクラスは別となる。目指す進路によりクラス分けはあるが、選択は生徒の希望が優先される。 中学校・高等学校とも、いわゆる「特進クラス」「選抜クラス」の設置は無い。習熟度別授業は取り入れているが、あくまで生徒自身の選択に委ねられている。特待生制度もない。
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教育過程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 13:50 UTC 版)
「三重県立四日市西高等学校」の記事における「教育過程」の解説
全日制 普通科普通コース (定員240名) - 数理情報コースの設立で、文系文理系の学生が多く所属するようになった。大学や専門学校への進学者が多い。 比較文化・歴史コース (定員40名) - 文系の特別進学コースという位置づけ。『比較文化』と称された科目を週数回行い、文部科学省のモデルコースに指定されている。また他教科を特化した大学における一般教養的な科目を設け選択制にしている。 数理情報コース (定員40名) - 理系の特別進学コースという位置づけ。当初理系への選択が2年生以降で行われたために早い段階からの進学を考えたカリキュラムが行われている。
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