教育運動と言語運動とは? わかりやすく解説

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教育運動と言語運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 01:22 UTC 版)

台湾本土化運動」の記事における「教育運動と言語運動」の解説

2000年当時李登輝総統は、「台湾の文化中国の文化一部門ではない」とか「台湾閩南語福建省閩南語一部ではなく方言というよりは「台湾方言」というべきである」というような声明行い始めた台湾ラジオTVは、台湾語番組増やしたこうした努力はこの地域長期中国の文化的・歴史的一体感控えめに扱うことで台湾文化中国文化つながり破壊する方向最初動きとして中国理解された。 2003年4月台湾の教育部の一部である中国語促進する為の委員会は、「言語平等法」と題する法案発表した法案14言語台湾国語指名するよう努めた中国大陸では、このことは他の言語用いることで台湾島文化的心理的基礎修正することに味方して標準中国語使用文化的影響を減らす動き見られた。法案採用されなかった。 立法委員立法委員候補独立支持派支持者団体台湾団結連盟台聯)が教育省台湾本土化運動一環として学生・生徒用に台湾中心歴史地理教科書発行するよう要請した2004年11月教科書問題激化した通常の後期中等教育歴史課程結果として法案の概要様々な団体から批判されたが、陳水扁総統は「台湾史真実探し求めるには」脱中国化英語版)や独立動き同義であってならない回答し歴史編集や困難となる動き干渉しない示唆した台湾の歴史教科書修正する提案は、2007年2月中華人民共和国国務院台湾事務弁公室から脱中国化運動の一環であると非難された。2007年7月台湾の教育部は教科書5000冊を、一部中国文化関連して相応しくない」ものとしたとする研究結果発表した中国国民党脱中国化運動への教科書検閲一環見た提案採用されていない

※この「教育運動と言語運動」の解説は、「台湾本土化運動」の解説の一部です。
「教育運動と言語運動」を含む「台湾本土化運動」の記事については、「台湾本土化運動」の概要を参照ください。

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