教育運動の展開とは? わかりやすく解説

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教育運動の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/23 01:05 UTC 版)

実証精神論」の記事における「教育運動の展開」の解説

社会実証精神普及させていくうえで、本来その誕生場所であった学者たちは,障害になるかもしれない。なぜなら、かれらは狭い専門領域にとじこもり、社会全体をみる目はかえて神学的形而上学的である場合が多いからである(16章)。職業として科学者になる意志がない民衆実証精神を身につけてもらうためには、すべての科学の主要観念総合的に教育する普遍的教育」が必要である(17章)。こうした教育がもっと効果発揮するのは、これまでの神学的形而上学的教育影響をうけず、労働現場知っているプロレタリア階級である(1820章)。 プロレタリア階級フランス語: prolétariat):財産もたない最下層階級無産階級)。コントの後にマルクスは、資本主義社会において自分自身生産手段をもたず、自分労働力資本家に売るしかない賃金労働者階級をこう呼んだ

※この「教育運動の展開」の解説は、「実証精神論」の解説の一部です。
「教育運動の展開」を含む「実証精神論」の記事については、「実証精神論」の概要を参照ください。

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