教科書での採用とは? わかりやすく解説

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教科書での採用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 01:30 UTC 版)

おとなになれなかった弟たちに…」の記事における「教科書での採用」の解説

この作品1987年昭和62年)度採用の版からおよそ30年以上、光村図書出版中学校1年生国語教科書採用されている。作品採用意図として「表現込められた、登場人物心情作者思い読み取る」「時代状況の中で自分を見つめていくことの大切さ考える」「作品の中で生きる表現」「つながりを読む」と挙げている。 2006年平成18年)度から2009年平成21年)度まで採用の版の指導CD作品およびあとがき資料)の朗読作者自身が行っている。 死んだヒロユキばかりではない。罪も無い乳児栄養失調死なせなければならなかった周囲大人達も不幸である。自分の子に何もできず顔すら見ることができなかった父も不幸である。作者一家の顔をみるなり追い返さなければならなかった親戚も不幸である。弟のミルク奪った作者も不幸である。なによりも自分長男次男唯一の食料を取ることを咎めることが出来なかった母はもっとも不幸である。弱い子供被害者であるとともに、より弱い者に対して加害者になってしまう。被害者を、同時により弱い者への加害者にもしてしまったものはいったいなんであるか?ヒロユキミルク主人公盗み飲みすることを母は何故?きつく咎めることが出来なかったのか?教科書指導書生徒指導当たって問いかけるよう求めている。

※この「教科書での採用」の解説は、「おとなになれなかった弟たちに…」の解説の一部です。
「教科書での採用」を含む「おとなになれなかった弟たちに…」の記事については、「おとなになれなかった弟たちに…」の概要を参照ください。

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