教学局の創設とは? わかりやすく解説

教学局の創設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 14:34 UTC 版)

国体」の記事における「教学局の創設」の解説

1937年7月文部省思想局廃され外局として教学局創設される教学局官制第1条に「教学局文部大臣管理属し国体の本義に基づく教学刷新振興に関する事務掌るとされる。これより先、前年10月教学刷新評議会答申出し教学刷新振興監督に関する重要な事項掌理させるために有力な機関文部大臣管理下に(すなわち文部省外局として)設置することを提唱する局長文部次官級の人物充て、これを長官称する1937年6月教学局官制案の理由書に「我が国現下趨勢鑑み我が国体の本義に基づく教学刷新振興を図るは喫緊要務なり。しかるに現在の思想局機構をもってしては十分にその機能発揮すること能わざる」とされる枢密院審査委員会では、こんな小規模でなくもっと大規模にしろとか、長官親任官大臣級)にしろとか、参与勅任待遇格上げしろとかいう要望出される。これは教学刷新対す為政者層の強い意思表している。 教学局不振陥る創設1年半過ぎたころから無為状態」「肥立ちの悪い」「盲腸化」などというような低評価定着するのである局内部のある嘱託員は戦後に「教学局本質的には、教育行政元締めとして、国の軍国主義化一翼担っていたわけであるが、私達誰も積極的にはそれに力を貸そうとは考えなかった」として「当時文部省右翼的雰囲気対す若者たちささやかな抵抗」を語っている。教学局不振の原因は「教学局過去思想精神との亡霊に禍されている」といわれる具体的に文部次官伊東延吉影響である。当時から「伊東イデオロギーが厭というほど浸潤しその人機構もまた伊東の胸一つで、その子飼の人物固められている」とか、「伊東自身長官であった教学局もう少し活発に働きかけたろうが、いたずらに人ばかり多くて何の仕事出来てない」とかと批判されている。伊東文部次官1938年12月更迭される。

※この「教学局の創設」の解説は、「国体」の解説の一部です。
「教学局の創設」を含む「国体」の記事については、「国体」の概要を参照ください。

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