教学の精神若きわれら知能をみがき若きわれら研究心を深め若きわれら体軀をきたえ若きわれら独創力を培い若きわれら以上の項目を計画的に又協調して完遂に務めよう教育方針
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 15:05 UTC 版)
「興國高等学校」の記事における「教学の精神若きわれら知能をみがき若きわれら研究心を深め若きわれら体軀をきたえ若きわれら独創力を培い若きわれら以上の項目を計画的に又協調して完遂に務めよう教育方針」の解説
「豊かさと生きがいのある学校教育をめざし、学校教育の原点に立ちかえってきめこまかな指導をする。断片的な知識の習得をさけ、現実に密着し、そのまま生活の基礎となる学力の涵養に重点をおき、学習意欲の高揚をはかる。基本的生活習慣の確立をめざし、生活指導に重点をおく。自他の人格を尊重し、友情を重んじ、責任感の強いしかも忍耐力のある人間を育成することをめざす。平常授業を大切にし基礎学力の充実をはかるとともに自発的、積極的学習態度を錬成し学力の強化をはかる。知育・徳育・体育の三面にわたって調和のとれた人間性豊かな生徒を育成する。」
※この「教学の精神若きわれら知能をみがき若きわれら研究心を深め若きわれら体軀をきたえ若きわれら独創力を培い若きわれら以上の項目を計画的に又協調して完遂に務めよう教育方針」の解説は、「興國高等学校」の解説の一部です。
「教学の精神若きわれら知能をみがき若きわれら研究心を深め若きわれら体軀をきたえ若きわれら独創力を培い若きわれら以上の項目を計画的に又協調して完遂に務めよう教育方針」を含む「興國高等学校」の記事については、「興國高等学校」の概要を参照ください。
- 教学の精神若きわれら知能をみがき若きわれら研究心を深め若きわれら体軀をきたえ若きわれら独創力を培い若きわれら以上の項目を計画的に又協調して完遂に務めよう教育方針のページへのリンク