支社の方針とは? わかりやすく解説

支社の方針

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 11:53 UTC 版)

西日本旅客鉄道金沢支社」の記事における「支社の方針」の解説

国鉄時代金沢鉄道管理局が、中部支社属したことがあるなど名古屋鉄道管理局JR東海・東海鉄道事業本部実質的前身)の影響深かったことと、国鉄時代に、管理局(あるいは旧支社)ごとに「別会社」と形容されるほどの施策違いがあったことから、民営化後旅客営業規則解釈や運転業務の取扱など様々な面で、大阪鉄道管理局一時期関西支社)の流れを組む現:近畿統括本部管内との差異見られる過去北陸地区のみを対象とした独自の案内センター予約センター設置していた。 金沢支社管内における自治体などへの簡易委託駅では、窓口営業時間帯に券売機使用停止または制限し乗車券類窓口での購入促す事例があるが、こうした扱いJR西日本の他支社管内では行われていない。 発行駅以外を発着する乗車券類発売についても、近畿統括本部(特に京都支社管内では、運賃節減するための近距離券の分割購入による減収抑止およびそれを口実とした不正行為防止や、切符愛好者が、趣味目的物理的に利用不可能な遠隔地乗車券購入すること(一例として関西地区の駅で九州北海道内近距離区間当日券購入する事例など)を「業務適正化」のために抑制する目的として、特急券との同時購入時以外には発売制限する傾向強く後日券売機設置していない無人駅から利用する予定遠距離乗車券の前売など、旅客営業規則における正当な利用条件でも発売を断る事例があり、交通系ICカード導入後比較的緩い傾向だった岡山支社広島支社にもその方針が一部の駅で波及している一方金沢支社では小浜駅で「他駅発の乗車券発売する」旨の掲示窓口行った事例があり、JR西日本北陸本線時代筒石駅が、増収目的全国任意の区間補充乗車券通信発売した事例があるなど、こうした制限比較的緩い傾向だった。

※この「支社の方針」の解説は、「西日本旅客鉄道金沢支社」の解説の一部です。
「支社の方針」を含む「西日本旅客鉄道金沢支社」の記事については、「西日本旅客鉄道金沢支社」の概要を参照ください。

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