投影レンズ
投影/レンズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)
「3DCGソフトウェア」の記事における「投影/レンズ」の解説
カメラ投影では初期CGや航空写真などに使われているオルソ(垂直投影)、一般的な物理カメラのパースペクティブ(透視投影)、パノラマ写真作成のための魚眼レンズに用いられる等距離射影(Equidistance)や等立体角射影(Equisolid)、円柱状投影、環境マッピングに用いられる正距円筒図法(Lat-Long)などが使われている。 一部の映画に用いられるアナモルフィックレンズもある。 立体映画および3Dテレビ向けのステレオカメラ、VRで使われるステレオ360°動画向けのVRカメラなども存在する(#VR動画も参照)。 またティルト/シフトレンズは建築パースや製品写真などで二点透視を実現するために使われている。これらはシフトは非写実レンダリングにおける2Dパンにも使われている。 特殊な投影では線の歪みを抑えながら広い視野を実現できるパニーニ投影 (別名Vedutismo投影。Unreal Engine 4、UnityのSRP 6.0.0以降などが対応)、実写との環境比較に用いられるミラーボール投影(Blenderなどが対応)、正投影 (オルソ)にピントのあるテレセントリックレンズ(Mitsuba Renderなどが対応)、2.5Dゲームで使われる斜投影などもある。 ソフトウェアカメラ投影/レンズ平行投影パースペクティブ(透視投影)パノラマ立体ティルト/シフトレンズオルソ(垂直投影)円柱状投影正距円筒図法(Lat-Long)魚眼レンズステレオカメラVRカメラシフトティルトMayaYes Yes Yes Spherical Camera Fisheye Camera Yes Yes Yes 3ds MaxYes Yes Yes Spherical Camera Fisheye Camera Yes Yes Yes Cinema 4DYes Yes ? Spherical Camera ? Yes Yes ? ? modoYes Yes Yes Yes ? Yes Yes Film Offset ? LightWaveYes Yes Yes VR Camera Spherical Yes Yes Yes ? HoudiniYes Yes Yes ? ? Yes Yes 18.5以降 BlenderYes Yes No Yes 等距離射影/等立体角射影 Yes Yes Yes ? ソフトウェアカメラ投影/レンズレンズ歪みアナモルフィックレンズ二次項三次項テクスチャ(STマップ)Maya? Yes UV Remap Aperture Aspect Ratio 3ds Max? Yes Yes Aperture Aspect Ratio Cinema 4DYes Yes ? ? modo? ? ? ? LightWave? ? ? ? HoudiniYes Yes Yes ? Blender? ? コンポジットノードのMap UVノード ? ^ 以前はAndrew Hazelden製のPlayblastVRなどが必要であった。 ^ 以前はLiberty3D.com製のUberCamが必要であった。 ^ a b 以前はサードパーティー製品プラグインのPerspective Controlが存在した。 ^ EEVEEではオープンソースのeeVRアドオンが必要。 Camera Perspective Editor Unity用アセット。等角投影、斜投影、ティルト/シフトレンズなどの投影法に対応している。ドリーズームなどのカメラ操作にも対応している。
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