カメラ投影とは? わかりやすく解説

カメラ投影

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 02:10 UTC 版)

非写実的レンダリング」の記事における「カメラ投影」の解説

透視投影 透視投影非写実的レンダリングにおいても一般的に使われている。セルアニメなどに多用される二点透視図法2Dパンには、レンズシフトが必要となる。 平行投影 平行投影は、説明書などのテクニカルイラストレーションや、2.5Dゲーム使われている。平行投影のうち、正投影 (オルソ)に対応するソフトウェアは多いものの、不等投影斜投影対応するものは少なく正投影Latticeモディファイアを組み合わせることが行われている。 平行投影のうち、クォータービュー不等投影採用したものとして、マクシスの『シムシティ4』がある。また、3/4ビュー斜投影採用したものとして、任天堂の『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』がある。 ハイブリッド投影 透視投影平行投影両方組み合わせることも行われている。ストリートファイターIVではキャラクター投影において、X軸正射影かつY軸透視投影ハイブリッド投影採用している。ストリートファイターVではキャラクター投影において、透視投影平行投影の1:1の混ぜ合わせによるハイブリッド投影採用している。 嘘パース 非写実的レンダリングでは嘘パース使われている。例えカメラからの距離によって画角変化させていくことが行われている。 また複数パース混在させることもできる一部モデル対しラティス変形を使う手法モーフ変形を使う手法 (宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち等で使用)、ボーン変形を使う手法 (GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-等で使用) などがある。 パニーニ投影 18世紀絵画使われている投影法直線保ちながら広い視野角にすることが可能。

※この「カメラ投影」の解説は、「非写実的レンダリング」の解説の一部です。
「カメラ投影」を含む「非写実的レンダリング」の記事については、「非写実的レンダリング」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「カメラ投影」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「カメラ投影」の関連用語

カメラ投影のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



カメラ投影のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの非写実的レンダリング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS